はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

JCOMのセットボックス経由で録画した外付けHDDデータは。

新居の築28年の中古マンションは、JCOMが見られる環境ではありませんでした。
なので、引っ越しを機に、JCOMを解約することになりました。


JCOMでは、たくさんの番組を外付けHDDに録画してきました。
一人暮らしを始めてJCOMにはいって、約2年分です。
2TBのHDD1本半くらい録りました。


そこには、地上波のドラマも、wowowの映画も、CSの放送も、全て入っていました。


ところが、JCOMを辞めたら、それらが全て見られなくなると云うのです。


それを私は知りませんでした。(T_T)


なぜ見られなくなるかと云うと
素人説明で、説明がおかしいかもしれませんが、
私が理解した内容は、


テレビ番組をHDDに録画したら、
そのデーターは、録画した機械に依存するらしいのです。


テレビからHDDに繋いで録画したら、
録画したデーターは、そのテレビを通してしか見られないものになります。


もし、テレビを買い替えたら
旧テレビで録画したデーターは、もう新テレビでは見られない、らしいのです。


JCOMのセットボックスを通して録画したデーターは
JCOMのそのセットボックスを通してでしか見られません。


もし、途中、JCOMのセットボックスが壊れて、新しいものに変えてもらったとしたら、
今までのセットボックスで録画したデーターは、もう見られなくなる、ということです。
JCOMを辞めなくても。


JCOMを辞めたら、
今まで使ってきたセットボックスは回収されて、買取りもできませんでした。


なので、
今までJCOMのセットボックスを通して録画したデーターは
すべて、無効になりました。


そのことを
JCOM契約時に私が理解していたら。


地上波の番組は、テレビからHDDに繋いで録画してたと思います。
たくさんのお気に入りのドラマがありました。


ずっと入っていたwowowを辞めて、
JCOM経由でwowowを見ませんでしたよ。
JCOM経由だと、月額2~300円くらい安くはなっていましたが。


すべてはもう仕方のないことです。


新居では、
またwowowを直接契約しなおして
レコーダーに繋いで外付けHDDに録画してます。
地上波は、テレビからHDDを繋いで録画してます。


wowowをテレビに繋げてもいいのかもしれません。
レコーダーに繋げた理由は、BDに焼くかもしれないからです。
でも焼いたこと1度もありません。
気に入ったものはDVDを買っちゃいます。


でもDVD出し入れするより、HDDから見たほうが楽なんです(^-^;


レコーダーもかなり古くなりました。
いま、家にある家電で、一番古いものです。
大半の家電は一人暮らしを機に新しく揃えましたが、
レコーダーだけは一人暮らしする前に買ったものを持ってきました。


最初に買い替えるなら、レコーダーになりそうです。
そうしたら、いま、録画しているものがまた見られなくなるか、
見たければ、古いレコーダーと新しいレコーダーを
両方置いておかないといけません。


なんか、もうどうでも良いような気になってきました。


近所にTSUTAYAがあるので、見たくなったら借りたらいいんですよね。
ネットでもお金払えば見れますし。


便利なのか、不便なのか、よくわかりませんけど
コウノドリ、見たいです。
地上波かBSで再放送やらないかな~。
CSではよくやってたんですけどね。


思い出したので、写真を添付します。
写真は、コウノドリでよく出てくるテラスの撮影場所です。
神奈川県綾瀬市の綾瀬市役所のテラスです。