はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

今日の気分はホットコーヒー。

今日はとてもひんやりです。


これくらいの気候が私は好きなのですが、
暑がりの私も、さすがに今日は温かいものが欲しくなりました。


仕事の合間、久しぶりにホットコーヒーをいれました。


今日は、KALDIで挽いてもらった豆をドリップフィルターで抽出します。
今日の豆は、定番のモカフレンチです。


KALDIで買ったDRIP FILTERです。
これに挽いた豆をいれると、よくあるカップ式のドリップコーヒーになります。
これなら、簡単に好みの豆でいただくことができますよね。

そして、KALDIで買ったスプーンです。
一杯10gなので、ちょうど一杯分のコーヒーをすくえます。

挽いた豆をスプーンですくい、フィルターにいれます。
フィルターの大きさとスプーンの大きさがちょうどよくて、
フィルターの内側にスプーンをいれて、傾ける、の動作がストレスなくできます。

あとは、普通にお湯を注ぎ、泡立てた牛乳をいれるだけ。

砂糖なしなので、泡立てがちょっと弱いですが
久しぶりのホットコーヒーに、心がホッとします。(∗˘ᴗ˘∗)*.。




P.S.
ブログを書いていて、あれ?と思ったこと。
コーヒーの豆を挽いたら、それはコーヒーの粉といえばいいのかな?
挽いた豆って表現は変かしら?
コーヒーの粉というと、私はインスタントの溶けてなくなる粉を想像しちゃいます。(^^;