はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

曇天だけど、シーツ交換。

今日はどんよりお空で、
ときどき小雨も降ってるような天気です。


こんな日ですが、シーツ交換をしました。


先日出したひんやりジェルシートが、
ここ最近どうにも冷たすぎて、


でも片すときは、
晴れた気持ちのよい日に、拭き掃除して乾燥させてからしまいたい、と


晴天になるまでの我慢と、
タオルケットを敷いてみたり、毛布を体に巻き込んで触れないようにしてみたり
頑張っていたのですが、


やっぱり体が冷え切ってしまい、体調も少し崩してしまったので、
晴天を待たずに片付けることにしました。


今思うと、そこまで我慢しなくても良かった気も。。。


ひんやりジェルシートを、
塗れタオルで拭き、乾いたタオルで拭き、扇風機を充てて、
半分にたたんで、濡れタオルで拭き、乾いたタオルで拭き、扇風機を充てて、
を繰り返しました。


そして、その下にあった、ひんやり敷きパッドをはずし、シーツを取り替えました。


真っ白いシーツだけになったら、すっきりしました。
やっぱり白は最強ですね。


ここ10年くらい、
シーツの上にそのまま寝ることがなくなっていました。


ずっと長い間、
冬場に布団にはいったとき、シーツと布団カバーの冷たさを我慢して、
体温で布団のなかが温まるまでじっと待たなければならなかったけど、


はじめてあったか敷きパッドを敷いたとき、その心地よさに感動を覚えました。


それからはベッドパッド、シーツ、敷きパッドと重ねて寝るようになりました。


冬はあったか敷きパッド、夏はひんやり敷きパッド
と、1年じゅう敷きパッドの上に寝ています。


でも、やっぱり洗い立てのシーツの上に寝るのは気持ちよいですよね。
洗い立てではないけれど、取り替えたシーツをみていて、
その上にすりすりしたい気持ちになりました。( *´艸`)


寒くなるまで、しばらくシーツの上にじかに寝てみようかな。