はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

車、何歳まで運転できる?

いろいろ老後の試算をしているなかで、
マイカーはいつまで運転できるのだろう、という疑問にぶつかりました。


実は昨年8月に新車を購入しています。
3代目のNBOX Customです。
NBOXが発売されてから、ずーっとNBOX一筋です。


途中、他社のキュートな軽自動車にも心揺さぶられたりはしましたが
NBOXをやめる理由がどこにもありませんでした。


あるとすれば、ただひとつ。
それはお値段です。
買うたびに値段があがるNBOX。
当たり前です、装備がすごいんだもの。
はっきりとは覚えてないけど、
初代が190万円、2代目が210万円、3代目は230万円くらいになってました。
純正ナビとかつけちゃうからやっぱり高いよね。


毎回5年ローンを組んでおります。
残クレ使って、月々3万円くらいを支払っていて
5年目の車検が来る前に下取りで残クレ分を相殺して、新車に買い替えを想定します。


2代目は、初代が3年目の車検前に買い替えました。
理由は、どうしてもワインカラーのNBOXに乗りたかったから。
初代は、車検に間に合わずに、特注にならない白、黒、グレーから選ぶはめになったので
どうしてもワインカラーへの執着が消えず、ディーラーに相談したら、
買えるところまで下取りを頑張ってくれたので、買い替えました。
気に入っているカラーだと、運転していても気分が違います。


NBOXがフルモデルチェンジしたとき、
買い替えを検討してみましたが、萌えるカラーがまったくないので、やめました。
SPECは羨ましかったけど、2代目のワインカラーに勝るものはありませんでした。


なので、初代は2年9ヶ月、2代目は4年9ヶ月、3代目は1年1か月、乗っています。


あ、NBOXやめる理由、もうひとつありました。
好みのカラーがなかったら、次は妥協しないでやめるかもです。
3代目は、好みの色がなかったので、しかたなく下取額がお高い白に妥協しました。



次回の5年後になると、私は58歳になっています。
そのときどうするのか。
今までどおりなら、新車に買い替えです。
でも、定年まであと2年となっていて、月々3万円を支払うのか、考えものです。


何歳まで運転するか、も問題です。
とりあえず60歳では運転をやめるつもりはないのですが、
最後の新車を買ったら、それを8年くらい乗って、マイカーを手放す、
な感じを想像してます。


最後の新車購入はいつなのかな。
58歳、63歳、68歳、、、んー(-"-)


《車の維持費》
 車のローン :3万円/月
 自動車保険 :4400円/月
 ガソリン代 :3000円/月
 駐車場代  :1万円/月
 軽自動車税 :10800円/年


車の維持費に、毎月5万円くらいあてているんですね。
そう考えると、定年後はもう少し減らしたい。
でも、減らせるところって、ローンの金額くらいしかありません。
なので、もっとお安い車にしなさい、ってことなんですよね。


次は、NBOX CustomをNormalに変えるか、もっと安い軽自動車に変えるか。


でも、今のHONDAの担当者さん、
引越して車で30分ちょっと離れてしまったのに
担当をそのまま継続したいとおっしゃいまして。


たぶん、もう一回くらい新車を購入してくれると思ってるんでしょうね。
一度買ったから、義理は果たしたつもりなんですが。


なので、次はNormalなNBOXかなぁ。


今のCustomが180万、Normalが164万円。
Normalにしてもあんまり変わらないな。


他社の軽だと130万くらいまで下がるかなぁ。
昔、軽自動車って、Optionつけても150万くらいで買えるものだと思ってました。


Customに萌えるカラーがでたら、それにしちゃうと思います。
でもフルモデルチェンジしてからのNBOXは、オジサン色ばかりで可愛くない。
やっぱり見た目やカラーは大事よね。


右が初代、左が2代目。

右が2代目、左が3代目。
やっぱり2代目のカラー好きだったなぁ。