はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

給付金請求の準備。

またまた入院関連の話で失礼します。


来週から入院となる前に
給付金の請求書を届けてもらうよう保険会社に依頼しました。
退院時、病院に診断書とかを依頼しておきたかったのです。


連絡した保険会社はなんと4社もありました。


一つ目は
死亡保険についていた手術給付金付入院特約。
20代で契約。
手術と入院の給付金がもらえそうです。
すでに保険料払込満了となっているので、おまけのような保険になっています。
でも古い医療特約なので、昔あるあるの入院日数4日不担保でした。
診断書もしくは他社の診断書のコピーでもいいって。


二つ目は
個人年金保険についていた手術特約。
20代で契約。
入院はないので、手術にだけ適用されます。
診断書はいらないのか、と営業員さんにきいたら
今回入院は対象じゃないから不要です、ということ。
手術の同意書のコピーでいいんだって。


三つ目はCOOP共済で女性疾病保障が充実してるもの。
30代でこどもと一緒に契約。
入院と手術の給付金がもらえそう。
他社の診断書のコピーでいいって。


四つ目は、終身医療保険。
上記の医療系保障で終身のものがないと気づいて
50歳前で慌ててはいりました。
こちらは診断書不要で、診療報酬明細書のコピーでいいそうで。
入院、手術、通院の給付金がもらえそうです。


4つもあるなんて、ちょっと保険料払い過ぎ?


でも、保険料
一つ目は、1920円。すでに55歳保険料払込満了。80歳まで。
二つ目は、255円。60歳で残り20年分を前納。80歳まで。
三つめは、2000円。65歳まで。
四つ目は、7577円。終身。(ガン診断つけてしまったからちょっと高い)


そんなに高くはない気もしますけどね。


三つ目のCOOP共済は65歳までだなんて、最近知りました。
それなら85歳までの県民共済とかに変えようかななんて思ったけど
他三つもあるんだから、もういいんじゃ?って気もします。


それにしても、給付金、もしかしたら医療費支払よりも多いんじゃない?
ちょっと楽しみ( *´艸`)


こういうときだけ入ってて良かった!ってなるのが保険ですね。