はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

月面X。

昨日は今年最初の「月面X」が見られるチャンスでした。
でも、気がついたときには、時すでに遅し。


また次回のチャンスを待つこととして
2017年1月に初めて撮影できた「月面X」をご覧ください。


おわかりになるでしょうか?
ちょうど光と影の境で、下の方のあたりに、「X」がありませんか?

拡大すると、わかります?


「月面X」は、月面のクレーターの凸凹が、太陽の光に照らされて
年に数回、アルファベットの「X」が浮かび上がってくる現象のこのです。


他にも「月面V」や「月面L」などが有名です。
一番上の写真には微妙ですが、「月面V」がうつってますので、
良かったら探してみてくださいね。


次回の「月面X」は3/31の23時頃です。
かなり西に傾いているので、山に隠れてなければいいんですけどね。


お読みいただき、ありがとうございました(*'ω'*)