はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

本日の月。月齢1.3(二日月)

本日の月は、2日目の細い細い月です。
昨日は新月でした。
新月を1日目とするので、今日の月は二日月です。
繊月(せんげつ)とも呼ぶようです。


二日月を撮ったのは久しぶりなので、たくさん撮ってしまいました。
月だけだと糸みたいなので、風景とともに撮りました。



飛行機が横切っていきました。

満月も好きですが、それよりも三日月、さらに細い細い二日月に心が惹かれます。

写っている山は、神奈川県にある大山(おおやま)です。

その頂上をズームしました。
もう暗いので、ピントが合いにくいです。

大山の頂上にある電波塔が写っています。(写真をお借りしています)

空の青の濃淡が美しいです。

地球照が見えるようになりました。

地球照は、月の影の部分がうっすらとみえていることを云います。

二日月の部分に太陽光が当たって光っていますが、
その太陽光は、地球にも当たっていて、地球に当たったその光が月を照らして、
月の影の部分が薄っすらと明るくなっているのです。
地球の夜、月明かりで照らされて明るくなるのと同じで、
月の夜では、地球が照らした「地球明かり」で明るくなっているわけです。

山肌に乗っかりました。
満月で撮ると転がっているみたいで可愛いのです。

二日月が沈んでいきます。

今日は久しぶりに、二日月を堪能しました(*´▽`*)
やっぱり、いいですね、二日月。
今夜は幸せな気分で眠れそうです。(∗˘ᴗ˘∗)*.。