はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

久しぶりに片付ける気になったので。

引っ越しして4ヶ月が過ぎて、
一通りの生活が不自由なくできるようになりました。


でも、まだたくさんの段ボール箱を納戸として使う洋室に置いたまま
片付けをしないで日々過ごしてきました。
ほとんどが、断捨離しなければならない洋服や、昔から捨てられなかった物達です。


そんな私も、暖かくなったからなのか、
今日、急に洋室の片づけをする気になりました。


そして、スカートを一気に10枚、断捨離できました。


断捨離することにしたスカートは、
昔、太ってしまって履けなくなったものをずっと捨てずにおいていたものです。


でも、食事制限をして痩せた今、
今度はちょっと大きくなってしまいました。


痩せたらまた履きたい、と思ってとっておいたけど、
痩せてもやっぱり履けませんでした。


それでも、また太ったら、、、と、捨てない言い訳ばかりです。
実は最近、引きこもりのせいか、体重が上昇気味です。。。(-"-)


スカートはそれなりの値段のものだったし、
まだ充分綺麗なので、もったいない、という気持ちもあり、


何度も、捨てようと考えては、保留にしてしまい
なかなか捨てることができませんでしたが、


今日は、ばっさりと捨てる気持ちになれました。


23区や自由区やINEDやRose Tiaraなど、それなりのブランドなので
メルカリとかに出せば、買ってくれる人がいるかもしれませんが、
その手間をかけるだけの精神的なゆとりがありません。



他に、毛玉ができて着てなかったニットのコートや古くなったボックスシーツなど、
全部大好きだったけど、もう使わないのに捨てないでおいていたものもあわせて
ごみ袋2袋分、まとめました。


大好きだったから捨てられなかったけど、
普段の生活にはそれらのものはまったく存在していないのですから
なくてもいいものなんですよね、きっと。


季節が春夏に変わってきて、
去年までの春夏の服を、サイズが変わってからの体に初めて当てることになります。


サイズ感が大きくなってしまった服は処分することになると思いますが
そうきっぱりと決断できるかどうか、ちょっと不安です。


特に、昨年買った服は、決断できないかもしれません。


でも、迷ったら保留にして、
またしばらくしたら、捨てるか考えて、と、繰り返していくうちに、
捨てよう!と決断できる時がきっと来るはずです。


モノに場所を占領されて生きるのは嫌だな、と思うようになったので
断捨離、地道に頑張ります。