はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

ソファの買い換えを妄想してみる。

1年前に買った私の終の棲家になるであろうマンションは、1LDKです。


12畳くらいのLDをワンルームとして使ってます。


いまの我が家の2Pソファはこんな感じでLDの真ん中に置いてます。


横からみるとこんな感じ。


前から見るとこんな感じ。


この真ん中でドーンって感じを、もう少し控えめにしたいんです。


座面においているグレーのシートで、
今検討しているリーンロゼのソファの幅110cmを作ってみました。
ソファの手前に養生テープで印つけてます。


150cmのソファが、買い換えたら40cm分の幅が減るんです。
たいして減らないけど、40cm分、
養生テープの左側がそこからなくなることを妄想すると
それなりに110cmでもありかな、って気がしてきました。


今のソファが40kgだそうで、
リーンロゼのソファは21kgで
重さが半分くらいだから、ひとりでも動かしやすいかな。


床がね。
傷つきにくくて、滑らせてもまるで傷ついてないみたい。
実際には細かく傷ついてるのかもしれないけど、まったく目立たないです。


だから、40kgのソファもひとりで動かしました。


床、フローリングということなんですけどね。
なんか普通の木とは違うのかな?
フローリングって、木の床のことって限定されてるわけじゃないのかな?


石とかならタイルって云いそうだし
クッションフロアはクッションフロアだし
フローリングは木の床のことだと思ってたんだけど。



ソファをシングルにしたら
次は、ローテーブルを考えてます。


折りたたみのローテーブル。
友人、家族がきたときに、ご飯が食べられるテーブルが必要です。


前居で使っていたテーブルは、処分してきたので
今は小さいテーブルしかないんです。


80cmくらいの円形が可愛いかな。
ちゃぶ台みたいな感じ。


年末か年始に息子が来るらしいので、それまでにテーブルを用意しとかなきゃ。
ずっとコロナ禍だからって会わないままできたけど、
もうそろそろ会ってもいいのかなって思って。



ダイニングテーブルは、来年に検討しようと思います。
ローテーブルで満足したら、要らない選択もあるでしょうしね。


狭いから、家具を一つ買ったら
次の良い暮らし方を見極めてからでないと、次の家具を決められないんです。


あと数年かかりそう。
定年までには大きい家具はそろえておきたいな。
あと5年半。


ソファ、週末もう一度見て、決めようと思います。