はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

アシュレイのソファ。

先に云っておくと、ソファまだ購入に至っていません。
まだ、悩み中です。
なんて優柔不断(´・ω・`)


でも、タイトル見たらわかるかもしれませんが
また心惹かれるソファに出会ってしまったんです。


リクライニングするシングルソファが欲しくて、
リーンロゼのソファを買う気ほぼ満々なんですが、
もう少しだけ探したくて、アシュレイに行ってきました。


アシュレイは、アメリカの老舗の家具ブランド。
やっぱり素敵でテンションあがります。


スタッフの人が、展示しているあちこちのテーブルの上で、
PCや書類置いてそれぞれ仕事しているのは、ちょっと新鮮でした。
でもそういうお店、以前に何軒かみたことがあります。
狭いエリアにたくさんの展示をするお店に多かったかな。
想像するに、展示を優先して事務エリアをあえて持たないのかもしれません。


想像よりも狭いな、と思ったら、地上2階地下2階ありました。
地上は駐車場がありますが、地下は、その分広くなってます。
場所は横浜あざみ野なので、郊外のような広い敷地はなかなか難しいですよね。

駐車場には、
〇が4つ重なって横に並んでいるマークの車とか、
〇のなかに人のマークの車とか、
ライオンマークの車とか
そんな車ばかりが並んでいます。

とても大きな掛け時計。
でも素敵です。

アメリカの家具は、やっぱり大きいものが多くて、大きなお家に似合います。
でも、思ったより、お安かったです。
そこもアメリカの家具だからなのかな?



子供がロッキングチェアのようにゆらゆらして座っているのが羨ましくて
順番待ちしました(^^;


で、座ってみると、フカフカで気持ちいい。
ユラユラします。
サイドにレバーぽいところがあるので、触ってみると
足元にフットレストが飛び出してきました。
もしやと思って、背中で背もたれを押してみると、スーッと後ろに倒れていきました。
わぁ~、フカフカで、体全体が支えられて気持ちいい~(*´ω`*)


ぱっと見、普通のソファにしか見えなかった。



こっちもリクライニングしてフットレスト出てきます。
鋲打ちでサイドが外側にクルッと巻いている、よくある素敵なソファ。
この型で、リクライニングするものがあるんだぁ。


置いてあるだけじゃ、普通のソファに見えます。

こっちが同じシリーズの展示している薄いグレーの2P。
いい色です。

色味はだんぜんこっちが好み。
ちょっと色濃いけど、2Pと同じ色です。


こうして写真を見てると、
最初は革ソファの重たい感じやリクライナー特有のごっつい感じがしていたのが、
だんだん可愛いく見えてきた♡
ホワイトインテリアに色味がグレーだからかな。
色味によって同じソファでも雰囲気が違いますね。


とってもフカフカで気持ちよく、リクライニングできて、よいお昼寝ができそう。


私は、気に入った家具が
自分の部屋にリアルに存在するのを妄想できるまで
ずっと画像等をみて悩み続けます。


まだ妄想できていなから、わからないけど、
我が家のいまのインテリアにはちょっと浮いてしまいそうな気がします。
やっと整え始めたばかりのインテリアだから、
このソファに合わせていくのでもありなんですけどね。


日本にもアメリカにも在庫なくて、納期4ヶ月くらいかかるそうです。
ちょっと心動いています。




こちらは、アシュレイの近くにあった家具屋さんのリーンロゼのコーナー。


欲しいリーンロゼのカランは2Pしか置いてませんでした。
ピンクのこの生地だととてもカジュアルな感じです。
これはカバーを変えられるタイプで、まわりがビラビラしてますが
それが私は好きじゃないので、カバーなしのタイプにする予定です。



金銭感覚が全然違う友人に同行してもらいました。
収入は同じくらいだけど、ソファに10万円以上なんてあり得ないという人。
あと、インテリアに合わせて選ぶ、という感覚もあまりない人。
でも、PCやガジェット系には、簡単に10万とか出しちゃう人。


私も家具は10万円以内に納めたい派ですが、
気に入ってどうしても欲しかったら10万円超もありと思うところが
友人と少し違います。


今回、あえて反対意見を云ってくれそうな友人を連れて行きました。


リーンロゼの座り心地はとても良い、という評価。
アシュレイのソファのほうが個人的には好きだけど、私の家に置くなら
リーンロゼのほうがシンプルで合っているかも、というご意見。


でも、リーンロゼのお値段をみて、あり得ない、の一点張り。
友人は、もう少しお安いものを数年サイクルで買い替えたほうが良い、というご意見。
リーンロゼのまるで座椅子みたいなシンプルな外観からか、
こういうのならもっとお安いのがネットにいくらでもあると。


アシュレイのソファに心動いていた私ですが
リーンロゼのソファに座っていると、やっぱりこっちかな、と思ってしまう。


座っていて日常的にとてもくつろぐ。
座面の奥行があるので、横座りしても胡坐かいてもOK。
横幅が110cmあるので、リクライニングして、両腕が普通に座面に置ける。
今気が付いたけど、シングルベッドの幅って100cmじゃないですか。
だから、体が楽に置けるんですね。



確かにネットで似たようなお安いソファはたくさん見つかります。
でも、座り心地を確かめられないし、
たぶん、リーンロゼほどの座り心地はないと思います。


でも、友人と話していて、なんかわかってきました。


リーンロゼのソファは、リビングに置いておきたいソファ。
アシュレイのソファは、プライベートルームに置きたいソファ。
なるほど。


広さがあれば、両方置いてあってもいい気がしてきました。
リーンロゼのソファは、リビングの中心に。
アシュレイのソファは、コーナーとかに。
そんなイメージが生まれてきました。


そう考えると、最初に買うソファは、リーンロゼかもしれない。
その後、インテリアを整えていくなかで、やっぱり欲しいなら
アシュレイのソファも置けるかも。


どちらかというとインテリア的にはアシュレイのほうが私の好み。
置いて眺めて目で満足するのはアシュレイのソファ。


リーンロゼは、悪くはないけれど、見て癒されるソファとは違うかな。
でもインテリアや暮らし方を想像すると、リーンロゼのほうがしっくりくる。


ここで書いていて、なんとなく考えが整理できてきました。
やっぱり最後はリーンロゼにするのかな、という気がしてます。


でも、もう少し、アシュレイを妄想してみよう。
こんな感じのソファを選びたくなるとは思わなかったので
もう少し素敵なソファを置く自分の家に浸ってみたい。(*´ω`*)
たぶん家具のテイストがそろえば、そんなに違和感はないはずなんです。


今日までの家具屋さんのキャンペーン。
配送料1100円無料、不要家具引取2200円無料。


でも、ソファは粗大ゴミに出せば、安く済むし、
配送料も平日なら1100円らしいので
それにとらわれず、焦らず、もう少し悩みます。


今日も、優柔不断な私の記事にお付き合いいただきありがとうございました(^-^;


早く決めようよ、と自分に自分で云ってみました(´・ω・`)