はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

リーンロゼのソファがやってきた。

やっと届きました。
待望のリーンロゼのソファ(*^▽^*)



オーダーしてから1か月。
長かったのか短かかったのか。


決済時、色に迷って決められなくて、2日後にオーダーしたら、
1週間も後の納期になっちゃいました(T_T)


仕事がずっと忙しくてめちゃくちゃ疲れていたから
仕事終わったあとに、リーンロゼのソファに倒れこむのをずっと夢見てました(*^▽^*)



リーンロゼの1Pソファ、CALIN(カラン)。
フェザーピローを座と背に敷けば一番くつろげる、ということでデザインされたそうです。
その発想がフランスっぽいですよね。


包み込まれるように、とっても気持ちよく体を預けられます。
座面も広いので、胡坐もかけます。
でも、胡坐をかくより、ぐったり座ったほうが気持ちいい。


幅110㎝、座面の奥行きが65㎝で、幅でいえばシングルベッドよりも広いので、
もたれた時、両腕が座面におけてとても楽です。


シングルにすることで、狭い部屋を少しでも広くしようと思ったのに
予定よりだいぶ大きい1Pソファになってしまいました。


でも、幅150㎝の2Pソファより40㎝減っただけで、
なんだか部屋がすっきりしました。


狭いので、少しでも床面が広くなって嬉しい。
TBSのLet’s 美バディで体を動かすスペースが広くなって嬉しい。( *´艸`)
ソファから出窓前のデスクまで200㎝の何もない床面ができました。


ドアからまっすぐに入れるようになりました(^-^;


すでに見ればわかるけど、このソファ、リクライニングもします。


それまで2Pソファで、仕事の途中や終わった後、疲れて転がっていたので、
1Pにするなら、リクライニングでくつろげることが必須でした。


思いきり後ろに倒すこともできるけど、
普段は、半分くらい後ろに倒す角度が好きです。
その角度が、全部倒した時より
体をすべて預けているっていう感じでずっと座っていられます。


オットマンはとりあえず買いませんでした。
大きかったし、高かったし、足を置けそうな椅子があったので、
とりあえずやめておきました。
欲しくなったら、後から買えばよいし。


あらためて座ってみてわかりましたが、
ふくらはぎまで座面が体に沿うので、楽なんです。
オットマン、いらないかもしれません。



初めてみたとき、シンプルな形すぎて座椅子みたいと思いましたが
リクライニングすることを知って、なおさら座椅子にしか見えなくなりました。


だから、生地はなるべく良い生地にしようと思いました。
安めの生地だと、ほんとに脚付きの座椅子なんですもの。


せっかく奮発するのだから、
中途半端にして、後悔しないようにしようと思いました。


生地のランクによりソファのお値段が変わってきます。
一番安い生地と一番高い生地(本革除く)の差は8万円もします。
本革の一番高いのはいきなり跳ね上がって、本体込みでなんと50万円もします。
そこまでするなんて、ちょっとどんな革の質感なのか試してみたい気もします。
一番安い生地は、昔買った座椅子カバーのようでした。
デザインや感じが良かったら、一番安くても良かったんですけど
そうはいきませんでした(^-^;



私が選んだのはアクアクリーンという生地です。


色は、ムラゴンの皆様にいろいろアドバイスをいただいて、
一番白っぽい生地にしました。



白すぎず、とても良い色でした。
おかげさまで、生地感も気に入りました。


アクアクリーンは、サンゲツで扱っていて、
水だけでかなりハードな汚れも落とせる生地です。
たとえば、珈琲とかワインとか。チョコレートとかクリームとか。
背もたれに体をあずけながら食べたり飲んだりしてもこれで安心です( *´艸`)


リーンロゼのカランには、カバータイプと張り込みタイプがありますが、
私は張り込みタイプを選びました。


洗えるカバータイプが良いと思ったのですが、
カバータイプは、装着したときふちがビラビラとしていて、なんか好みじゃありません。


なので、見た目すっきりな張り込みタイプにしましたが、
汚れるのはやっぱり気にはなりました。


生地を探していて、アクアクリーンを見つけて
これなら汚れが落としやすくて、張り込みタイプにピッタリかと思いました。


脚の色はシルバー、ブラック、ホワイトから選べるので、ホワイトをチョイス。
脚をウッドタイプにもできるのですが、
そうするとそこでまた5万くらいアップするので、さすがにそこは却下しました。
ホワイトの脚も可愛いくて良かったです。



ソファがきて、30分ですでにババ臭くなりました。
暖かさ確保のため、ホットマットを敷きました。
ソファがきたら、絶対にこうしようと思ってました( *´艸`)


前はブラウンのソファだったのでブラウンのマットにしたんだけど
ホワイトかグレーに変えたい!


ソファにぐったりしながら、ふくらはぎまで座面がささえてくれるので
ホットマットがふくらはぎまで温めてくれるんです。
私、冬は、ふくらはぎが特に冷えて辛いので、とてもありがたいです。


とりあえず、今までのように
ソファの後ろに、三脚とカルティニチェアを戻しました。


これで、ようやく今年最後のお祭りさわぎが落ち着きました。


ソファも心地よいし、部屋も広くなったし、
良い選択をしたと思います。


しばらくはこれで過ごしていきます。


次にスイッチが入る家具は何だろうな。
いろいろこんなのおきたい、とかは思っているんだけど。


残りの人生があとどれだけあるのかわからなけど、
このソファで、私のおひとりさま時間が
より快適なものになってくれると期待します(*´▽`*)


皆様の助言のおかげでよい選択ができました。
いろいろご相談にのっていただき、ありがとうございました(*^▽^*)