はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

贅沢な時間と贅沢な空間。

最近、仕事が忙しくて、
朝から夜遅くまで、デスク前にずっと座りっぱなしでした。


リビングを背にして
出窓に向いて座ってるので
家のなかのことには惑わされず、仕事のオンオフの切り替えはしやすいです。


ようやく急ぎの作業が落ち着いてきたので
昨夜は19:00で仕事を切り上げました。


仕事が終わっても
PCを使うときはそのままデスク前ですが
昨夜はデスクから離れて、久しぶりにテレビを観ようかなと思いました。


もちろん、お気に入りのソファに座ってです(*´ω`*)


ソファは、背もたれを少し倒して、
テレビが観やすいようにヘッド部分にクッションを置きました。


ホットマットをヘッドから足元までかけて
その上に座り、大きめの膝掛けをかけます。


首筋も背中も腰もお尻も
太もももふくらはぎまでじんわりと温かいです。


深く座ると、足が床から離れてしまいました。


家の中ではいつも
UNIQLOのウルトラライトダウンコンパクトジャケットを着て
ダウンのレッグウォーマーをつけて過ごします。


暖房はまだこの冬はつけずにいて、昨夜は室温15℃くらいでしたが、
これだけでぬくぬくでした。


からだが寒くなければ
部屋の空気がヒンヤリしているほうが
好きなんです。


ただこの暖まり方だと
ソファから離れられなくなりそうですね。


ソファに座っていて
家のなかでこんなにくつろげるなんて
なんて贅沢な時間なんだろうと思いました。


まるで、ベッドの上で、枕を背にあてて、
体を少し起こして過ごしているみたいです。


ソファは少々高い買い物でしたが
このくつろぎが毎日味わえるなら、けっして高くはないと思いました。


仕事で疲れた体が癒されます。



それにソファが少し小さくなったので、
空間も広くなりました。


ものを置いていない空間は、すっきりとしてとても心地よいです。


私は、いままで、
空間があれば、なんかの家具がおける、と喜んで家具を探していました。


でも、今は、なにもない空間があることが心地よいです。


空間があるって、それもとても贅沢だと思います。



ずっと、テレビを置く場所込みで、
リビングの家具をどうレイアウトしようかと悩んでいますが、
ふと、こんな大きいテレビなんていらないのではないか、と思うことがありました。


テレビがあると、まずテレビの置き場が優先されてしまいます。
大きいと言っても、40インチくらいですが、
プライベートビエラとかの19インチくらいのテレビがあれば十分な気がします。


大きいテレビがなくなれば、テレビを置く場所が空くなぁ、と思ったり。


来年は、テレビをなくすことも検討して、
リビングをどう整えるかを考えようと思っています。