はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

リンゴ酢のスポーツドリンク。

私はクエン酸たっぷりのドリンクが大好きです。
市販の酸っぱいドリンクを見つけると即買いするくらいなんですが
市販のドリンクは成人病にはいろいろ都合が悪いものが多いので
ここ1年好きに飲めません。


先日、リンゴ酢が体に良いと聞き、購入して飲んでましたが
どうにも飲みにくくて困ってました。


以前、黒酢を飲んでいて、
そのときは、グレープフルーツジュースや牛乳で割って飲んでいて
飲みにくいことはなく、ちゃんと飲めていたんですけどね。


そんなときに、リンゴ酢を使ったレシピを知り、
最近毎日作っています。



リンゴ酢のスポーツドリンク


水 500ml
塩 0.5g
レモン汁 大さじ1.5
はちみつ 大さじ2
リンゴ酢 大さじ1~2


①空のペットボトルに、少量の水と食塩、はちみつを入れて溶かす。
②残りの水、レモン汁、リンゴ酢を加える。
③ペットボトルのキャップをつけてしっかると振る。



私はDAISOの500mlのプラスチックのボトルで作りました。


リンゴ酢は、EDENのオーガニックのもの。


はちみつは、近くのドラックストアで買ってきた昔ながらのもの。
機会があったら、はちみつにもこだわってみたい。


レモン果汁は、DAISOで売っている果汁100%のもの。
イタリア産で、容量100mlあります。
スーパーなどのレモン果汁は130円くらいで、容量80mlだったかな。
なので、このDAISOのレモン果汁で良いのではないかと思ってます。


でも今まで以上に頻繁に使うなら、ビン入りのレモン果汁にしてもいいのかもしれません。


リンゴ酢が大さじ1~2って、
今までもっと多くいれていたから飲みにくかったのかも。


以前黒酢を摂っていた理由を忘れてしまってあらためて調べました。


1日15ml(おおさじ1)のお酢は、内臓脂肪を減らすのに良いそうです。
だから、以前の私は黒酢を摂っていたのね。
これからあらためて毎日続けていきたいです。


今は毎朝500mlつくって、1日で飲んでいます。


はちみつが入っているのでとても飲みやすいです。
これからの熱中症対策にも良いと思います。


もともとあるスポーツドリンクにお酢をいれるというのは聞いたことがあったので
それでも良いのかもしれません。


自分で作ると、材料の分量を調整できるので良いですよね。