はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

灯りで癒し。

私の住んでいる部屋の天井照明は、ほとんどがダウンライトになっていて
自分で照明がつけられるのは、リビングエリアとベッドエリアと洋室しかありません。


リビングは明るさを重要視しています。
洋室は今のところ灯りがつけばいいだけになっています。
残るはベッドエリアの照明です。


<追記>
このベッドエリアの照明は、唯一、椅子に乗って照明が変えられる場所なんです。
他の2つのエリアは、天井高が3m50㎝とかなのでつけるのが至難の業なんです。
だから、気に入らないといっても簡単には変えられないので

ベッドエリアの照明は貴重なんですね。


ベッドエリア、ここには小ぶりの5灯のシャンデリアを吊るしていたのですが
明る過ぎて灯りをつけることがほとんどありません。
グレーカラーのシャンデリアはとても気に入っているのですが
ただの飾りのようになっていたのです。


私は、夜は間接照明で過ごすのが好きで、
黄昏時など、ぽつんぽつんとあちこちのテーブルライトをつけます。


それはライトだったり、キャンドルだったり、まちまちです。


特に明るさが必要なければ、夜になっても間接照明だけの薄暗いままです。


照明は、光が隙間からこぼれる陰影のあるものが好きなのですが
先日、ブロガーさんがランプを買ったのをみて
私も10年くらい欲しくてずっと見ていたトルコランプを買う決意をしました。


トルコランプなんてただただ憧れてるだけの存在で
実際に買う決断ははなかなかできませんでした。
私にとってとても敷居が高く、高嶺の花だったのです。


でもよく考えたら
値段が買えないほど高いわけでもなく
部屋も自分の好きにできるんですよね。


10年間ずっと私には買えないなぁという思い込みが
私を縛っていたことに気がつきました。


10年の長い間見ていたので
いざ買おうと思ってあらためて探してみると
欲しかった色や大きさが売り切れになっていました。


在庫のなかから、私が特に惹き付けられたのは
ターコイズカラーのトルコランプです。


部屋に合うのか悩みましたが
えいっと、ポチりました。


だって決算時期で15%offだったんですもの。
この15%offに背中を押されました。
そして溜まったポイントを使って3,800円です( *´艸`)


届いたランプをみて
こんなに大きくて失敗したかな
こんなに色味が濃くて失敗したかな
とちょっと焦りました。


それでもつけてみたら大きさは問題ありませんでした。
直径30㎝の一番大きいサイズを何度もスケールで確認したのですから、まぁ当然です。



残る問題は色味。
灯りをつけない昼間だと、だいぶ濃い色味です。


こんな感じ。

でも綺麗な色味なんですよね、やっぱり。
宝石みたいに可愛いブルー♡
部屋がホワイト、グレーを基調にしてるので
そんなにおかしくはなくて、大丈夫そう。
アクセントカラーになります。


そしてこの形にときめきます♡


夜、灯りをつけてみました。
綺麗なブルーです。
この色味に惹き付けられたんです。


クラックが入っているので天井と壁に綺麗な影ができます。
これが欲しかったんです。
こういう陰影は、クリア球の電球じゃないと綺麗にでません。
クリア球に近づけたLED電球でもこれほどには出ないので
普通の電球を使うことにしました。


まるで水のなかにいるみたいです。


明るさも心地よくて
暗すぎず明るすぎず。


夜寝るまで、ずっとこの灯りだけで過ごしました。
やっとこのエリアの照明が活かされました。


はずしたシャンデリアは保管して、またいつか使いたいと思います。
このトルコランプ、涼し気なので、冬になったらシャンデリアにするかもしれません。


明るさはなくて実用的ではないけど
とても心地よい空間になりました。


私が欲しかったのはこんな空間でした。


たぶんこれから毎晩
この灯りのなかで過ごすことになりそうです。