はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

ハローワークと再就職手当。

今日はハローワークの失業認定日でした。


失業認定申告書に、9月からフリーランスとして働く旨
記載して提出しました。


すると、いつもは10秒の立ち話でサクッと終わる失業認定が
空いているにも関わらず今日はなかなか呼ばれません。


しばらくすると窓口に呼ばれて椅子に座りました。


前回の認定日から昨日までのいつもの失業認定は無事クリアです。
次は、最後となる8/31に再度ハローワークで失業認定を受けることになりました。


8/31まで失業手当をもらっても、残りの給付日数は3分の1以上になるので、
再就職手当がいただけるとのことでした。


9月に仕事をしてもその報酬が11月に振り込まれるので
それまでの生活費に当たられて助かります。
早く振り込まれるといいなぁ。


私の失業手当の所定給付日数は330日で、
その3分の1である110日以上の給付日数を残して再就職すると
その残った日数に日額×60%をかけた金額を再就職手当としてもらえるのです。


3分の2を残すと日額×70%らしいです。
8月から仕事を開始できていれば、70%だったのに、惜しいことをしました(^-^;


通常、再就職手当は雇用保険に加入するような再就職が支給要件となっています。


再就職手当の支給要件(しおりから一部抜粋)
原則、雇用保険の被保険者要件を満たす条件での雇用であること。
(例えば、委任契約、委託契約等については、雇用保険の被保険者に該当しません)


フリーランスは雇用保険には加入できないので、基本の支給要件から外れてしまうのです。
でも、但し書きに、
自立したと認められることができる一定の要件のもとに事業を開始された場合にも、再雇用手当が支給されることがあります。
とあり、私はこれに該当するのだと思います。


実は今朝、契約先の企業から、注文書と契約書がポストに送られてきていました。
それをハローワークに持っていき、見てもらい、
契約書に1年間の契約期間が書かれているのを見て、大丈夫です、と云われました。


「1年間雇用されるなら対象なんですね」と云ったら
すぐに「契約ね」と訂正されました(^-^;
「雇用」と言い間違えたけど、、、まぁそうなんですけどね。。。


8/31に契約書を持ってきてください、と云われました。
再就職手当の申請時にコピーするらしいです。


ちなみに8月から基本手当日額が変更になって減額されました。
ほんと世知辛い、、、(ノД`)・゜・。



帰りに役所に寄って、国民健康保険の口座振替の依頼をしてきました。
申請書には、固定資産税や市民税なども一緒に申請できるようになっていましたが
それはまた生活が安定したら考えるとして、今回は国保だけにしました。
9末分から引落しが開始されるそうです。