はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

国民健康保険。

退職勧奨されて、4月から無職となりました。


なので、4月から国民健康保険に切り替えたのですが、
数か月以内には再就職するつもりだった私は、
口座振替の手続きはしないで振込用紙を送ってもらいました。


でも、9月からフリーランスで働くことが決まりました。
辞めさせられない限り、このままずっとフリーランスでいると思います。


いろいろ考えて、
観念して、国民健康保険を口座振替にすることを決意しました。


9月になれば口座振替の手続きをしに行く時間も取りにくくなるし
毎月ペイジーで支払うのもちょっと手間だなと思うからです。


まだ、フリーランスとなる自分を受け入れきれていない気がします。
もうこれしか道はないと思うのに、来週からは仕事を開始するのに
まだこの状況に抵抗している自分がいます。


国民健康保険を口座振替にしないことが、ひとつのあがきでした。


国民健康保険を口座振替にしてしまったら
正社員となることを諦めた自分を認めなければならない気がしていました。


そんな悪あがきをしている自分を、ひとつひとつ、追い込んでいかなければなりません。


国民健康保険を口座振替にしてしまうのも、
これからフリーランスでやっていくんだよって、自分を追い込むためです。


そうやって、
フリーランスとしての新たな生活のパターンを整えていかないといけない
と思うのです。