はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

持ち家と賃貸。

NHKのドラマ「正直不動産」。


嘘がつけなくなった不動産屋さん(山P)の話です。


そのなかで気になった話題②


「高齢者の賃貸物件」


70歳の女性は事故物件にこだわって借りようとしますが、
すべて断られ続けます。


なぜなら、65歳以上のシングルだから。


事故物件(本当は違うんだけど)でさえも断られる。


本当に事故物件になってしまうよ、って。



持ち家がいいとか、賃貸がいいとか。
どちらがいいのかなんて、わかりません。


年金生活になっても
家賃が払えるのか
ローンが払えるのか
修繕費が払えるのか
固定資産税が払えるのか
家の修理代が払えるのか


可能ならどちらでもいいのでは。


どちらにしても
家に住んでいたら出費はつきものです。


高齢者向けの賃貸物件もあるところにはあるし。



私は、年金生活になったら家賃を払えないと思ったので
中古マンションを買いました。


53歳という年齢だったので、時間がもうないから、
家賃を払いながらのマンション買うための貯金は厳しいと思いました。


年金生活に入る前に完済できるよう頑張ります。


家があるほうが老後が安心できる気がして。


将来的にかかるだろう家の費用は覚悟してます。
でも、私は今は購入して良かったと思います。