はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

電子レンジのお掃除は。

一人暮らしを始めた3年くらい前、
電子レンジを新しく買ったら、ターンテーブルがなくてびっくり。
それまで使っていた電子レンジを買ったのは、2000年くらいだったかなぁ。


時代の流れを感じたものでした。。。


でも庫内フラットでお掃除しやすいんですよね。


と云いつつも、
今の新居に引っ越しするまでは、そんなに掃除してなかったんですが、
今のキッチンが明るくて、レンジを開けたとき、庫内がよく見えるんです。


そうなると、汚れが目立ってどうにも気になって、
ある時、電子レンジを使ったあと、湯気でぐっしょりと庫内が濡れていたときに
キッチンペーパーで拭いたんです。


すると、それまでに残っていた汁の飛び散り跡などの汚れが、簡単に落ちたんですよね。
湯気で汚れがふやけていたんです。


思わず気持ちよくなって、庫内全体をそのまま拭きあげました。


それからは、電子レンジを使ったあと、庫内が湯気で濡れている時をチャンスと
毎回、キッチンペーパーで拭くようになりました。


庫内はもちろん、扉の内側も拭きます。
そうすると、電子レンジの庫内のお掃除、なんていうタスクはなくなりました。


考えてみたら(考えるまでもないですが)
食品を入れるところなんですから、きれいにしておくとやっぱり気持ちいいですね。



さっき、テレビで、
ターンテーブルに長年こびりついた汚れを落とす裏ワザを放送していました。


濡れタオルをたたんで、ラップで包み、電子レンジで、500W2分温める。
使ったラップをまるめて、ターンテーブルなどにこびりついた汚れをこそげ落とす。
そのあと、濡れて温めたタオルで拭きあげる。


だそうです。


これも濡れタオルを温めることで、蒸気が出て、汚れをふやかしてくれるので、
同じ理屈なんでしょうかね。