はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

スケジュール管理。

コロナ禍のなか、ずっと在宅勤務となり、
平日日中の勤務時間帯でも、私用があれば、「中抜け」「休憩」として
私用を予定にいれるようになりました。


通院だったり、業者さんがくるときだったりです。


以前は、平日日中に私用をいれることはそんなになく
私用があるときは、午前半休とか、午後半休とか、私用のためには休みを取っていました。


会社はワークライフバランスを推奨していて
1,2年くらい前からフルフレックスタイム制になったので、
1か月の勤務時間数が満たされれば、1日最低1時間仕事すればその日は休暇にはならず、
開始時間や終了時間も深夜タイム(22:00~7:00)以外は自由で、
日中私用があっても、夕方からでも勤務開始ができるのです。


そんな自由な勤務体制と在宅勤務が重なったこともあり、
最近では、公私の予定が日々時間単位で混ざり合うようになりました。
もちろん平日昼間とかに私用がはいるのはそんなに頻繁ではないのですが。


平日に予定される私用の大半は、通院系と運動系です。
会議がはいっていない夕方あたりに私用をいれます。
たまに業者さんがきたら、お昼前後に入れたりします。


なので、会社のカレンダーには、
会議などの予定はもちろんですが、私用の予定も記入するようになってきました。
その時間に会議が入らないようにするためでもあります。


そんな公私が混ざった日々の予定ですが、
出先で、私用の予定を平日に入れたいとき、会社の予定がわからなくて困ります。
スマホには、私用の予定しかいれていません。


出先で、スマホから会社につなぐのも嫌です。
会社の予定も、スマホに入れておかないといけないのかな、と思い始めています。


よく夫婦とかが、それぞれの予定を共有できるカレンダーアプリがありますが、
そんな感じで会社と個人の予定が一緒に管理できる便利ツールが欲しいです。
どの時間が埋まっているだけでもわかればいいのですけどね。
Outlookだから、出来そうなんだけど、出来ないんですよね、きっと。
セキュリティ問題がクリアできないと無理な話ですし、そもそも
会社が入れる気にならないと無理です。


地道に、スマホに会社の予定を入力するしかないかな。
なんか、いい方法を考えないといけないです。


会社のカレンダーも、スマホのカレンダーも、
それぞれに同じような公私の予定が混ざってきて、なんだかなーって感じです。



話は変わって、
伊東屋さんで購入した、毎年お決まりのカレンダーです。

8.5cm×8.5cmのサイズなので、モニター前においても邪魔しないところが気に入ってます。

お花の部分にちょっと厚みがあって、ぷっくりつやつやキラキラが可愛いのです。

写真でわかるかな?

PCにもカレンダーがあるけど、やっぱりすぐにみられる紙のカレンダーが便利です。


このカレンダーと同じものを、昔はDAISOで買っていました。
ある年、DAISOでこのカレンダーが見つからなくなり
がっかりしていたところ、伊東屋さんで偶然見つけたのでした。


まったく同じものかはわかりませんが、
大きさといい、デザインといい、お花の描き方といい、違いはありません。


DAISOで売っていたものが出世したのか、
同じものをどこかがまねているのかはわかりませんが
もう何年もこのカレンダーを使っているので、作ってくれるならどこでも良いです。


100円+税が、450円+税になってしまいましたが、許容範囲です。