はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

ほぼ2年ぶりの母。

昨日、お休みをとって
久しぶりに実家にいってきました。


オミクロン株とやらがやってくる前に一度会っておかないと、
またさらに1年くらい会えなくなってしまいそうだと思って。



昨年の1月の3連休に新年の集まりをして以来
久しぶりに母が作ってくれたご飯を一緒に食べました。


途中途中、ものを届けてすぐにまたねって帰ることは何度かあったけど。


母は21歳のときに私を産んだので
母のことはいつも若い若いと思ってきましたが、
そんな母ももう76歳。


久しぶりの母は、ぱっと見そんなに変わってなかったけど
なんか動きがゆっくりになっている。


運動不足だったり、膝が痛かったり。


若いと思っていた母は、確実に歳をとっていました。


一昨年の夏に父を亡くして、
それでも長かった介護から解放されて、
これからいろんなところに連れて行こうと思った矢先のコロナ。


いろいろ連れていく前に、どんどん歳を取っていってしまう。



父は歳を取っていっても
いつまでも生きていてくれるような気がしてたけど
もう会えなくなってしまった。


亡くなって以来、毎日父の写真に手を合わせて、おはようって声をかけている。
2年過ぎた今でも会いたいなって思い涙がでてくる。


母もいつかいなくなってしまうんだな、と思ったら
涙が出そうだった。


私を無条件で愛してくれる人が、ひとりひとりいなくなっていく。


後悔をしないように、母にいろいろなことをしてあげなくちゃ。
コロナが落ち着くのを待ってはいられない。