はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

車の必要性って人それぞれです。

今年3月に退職してもらった退職金+上乗せ分。
60歳でもらえる予定の退職金額はキープして、残りのお金でいろいろ精算してます。


今回、早く完済したかったものに、車のローンがありました。


会社を辞めることもなく、なにも変わらずに生きていたなら
繰上返済するなんて考えもしなかったかもしれませんが


年収が減ってしまったので
毎月の固定出費を減らすために今回完済することにしました。


《車の維持費》
 車のローン :3万円/月  →完済でゼロ
 自動車保険 :4400円/月  →年払(48,800円)したのでゼロ(?)
 ガソリン代 :3000円/月  →いまは2000円/月くらい
 駐車場代  :1万円/月
 軽自動車税 :10800円/年


月額の支出がだいぶ減りました。
35,000円ほどの月の支出がなくなると、かなり身軽になった気分。
自動車保険代までゼロになったというのはちょっと違うかもしれませんが、
払ってしまえば、ないのと同じです。
お金は一時的に消えたけど、ローンもなくなりました。


そして、浮いた30,000円は貯蓄用口座にまわして、
4年後には一括返済で使った金額を回収する予定。
利息は減るし、4年後になれば資産は元通りで手元には車が残ります。
(皮算用あってる?)
すべては働き続けている前提なんですが(^-^;


来年 3年目の車検です。
でも車の車検代や定期点検代は、5年目の車検前まではローンに含まれているので
しばらく出費はなしです。



年収が減ってしまったのなら、車を手放すという選択肢もあります。
でも、家に車がないというのは基本考えられないのです。
ほんと娘とそっくり。
いえ娘が私にそっくりなんですね。


もう、車は白物家電のような必需品です。
車もパソコンもなくても生きていけるはずなのに
なかったら生きていけないかもって思ってしまう。
お金がないならないなりに、安いものでも持ちたいと思う。
白物家電だから。


年収が減ってしまったけど、
月の支払が減ったので、働けているあいだは維持できると思います。


ここで手放すか手放さないかは、人の価値観の問題ですものね。


正社員のままだったら
車を手放すかどうするかなんて悩みは当分不要だったかもしれません。



収入はさておき、
50代になってから、いつ運転をやめるかをずっと考えてはいます。
年配者の車の事故のニュースを見ているとほんと考えさせられます。



親が車を所持していたせいかどうかはわかりませんが、
大学生になったら車の免許をとることも当たり前に思ってたし
車に乗るために免許をとったのだから
家に車があることも当たり前に思っていました。


新宿から電車で約1時間くらいの田舎ですが、
電車もバスなどの公共交通も整っているし、駅まで徒歩8分くらいなので
車なんてなくても大丈夫かも、、、と思うこともありますが
今はコロナ禍で、逆に公共の乗り物にはあまり乗りたくはないです。


車を手放してもあんがい問題なく暮らせるのかもしれませんが、
やっぱりいまはまだ手放すつもりはありません。


車があったことで
母親の買い物や父親の病院通いにも便利でしたし
これから弱っていく母親のことを考えると、車は手放せません。


このさき遠くにでかけられるようになったら
母親を乗せていろいろと連れて行ってあげたい。


母親は妹と住んでいますが、
妹は免許持っていないので、いざというときには私に連絡をしてくるんです。


母親が生きている限りは車はやっぱり必要だと思う私です。