はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

一人暮らしにおすすめの部屋の広さって。

ネット上で、
二人暮らしにおすすめの広さのことを書いている記事がありました。


二人暮らしにおすすめの広さの物件は、40㎡~50㎡ということです。


読んでいると、この「二人」というのは、若いカップルが前提の感じでした。
同棲カップルや新婚カップルですね。


このくらいの時期なら、傍にくっついていてもまったく苦痛ではないと思うので
それくらいの距離感を保てる広さなんですね。
あと、荷物もそんなにないですものね。


私はたぶん、誰かと暮らしても、離れていたいお年頃なので
もう少し広くないと、窒息してしまいます。(^-^;


こんなものも見つけました。
国土交通省の「住生活基本計画」では、一人暮らしにおいて、
健康で文化的な住生活を送るために必要不可欠な面積は
「25㎡」(二人暮らしだと「30㎡」)
多様なライフスタイルに合わせて豊な生活を送れる目安は
「40㎡」(二人暮らしだと「50㎡」)
とされているそうです。


㎡だけだと広さの感じがつかめないので、
㎡と畳の換算式を調べてみると、1畳≒1.62㎡で
マンションなど専有面積から逆算してみると
例えば専有面積50㎡は、50㎡×0.3025×2=30.25畳
というふうに換算できます。


40㎡は24畳です。
ちなみに40㎡において、水回りのなどの設備として
キッチン、トイレ、お風呂、収納、通路などを8畳くらいとして計算するので
居住スペースは16畳くらいになるそうです。
10畳のリビングと6畳の寝室くらいですね。


25㎡は約15畳、
そこから水回り7畳くらいで引いてみると、居住スペースは8畳となり、
なるほど、ワンルームですね。


私のマンションの部屋は、1LDK、49㎡(29.6畳)です。
前に住んでいたマンションは、2LDKだけど50㎡なので、
㎡でみるとあまり変わらなかったんですね。
1部屋減って狭くなったつもりでいたのですが、そうでもない?
狭くはなったつもりだったけど、住み心地は、今の方が段違いに快適です。
間取りの問題なのかな?
あ、収納がないから、狭くなったと思っていたのかな?


最近SUUMOでみていた我が家よりお安い3LDKの物件は
62㎡なので換算すると37.51畳。
畳でみると、我が家と比べて8畳程度広いだけ。
1部屋多いくらいなんですね。
あと、リフォームされてないんです。
リフォームされていたら値段が跳ね上がりますものね。


60㎡あれば、3LDKになって広くなるんだろうなと漠然と思っていましたが、
10㎡は6畳程度なんです。
10㎡増えるごとに、1部屋増えるって考えるといいんですね。


単純に3LDK羨ましい、と思ってたけど
居住スペースが段違いに変わるわけではないんだってわかりました。


そう考えると、私が羨ましがるべき物件は、
70㎡以上で、個室がもうひとつある2LDKなんです!


でも、70㎡以上のマンションって、なんかとてもお高そうなイメージ。
それに70㎡ってファミリー層のサイズですよね。
なので、庶民に現実的な物件は、60㎡くらいの2LDKなんですね。
3LDKは、ひとり暮らしでは部屋が余ってしまうから、広く使える2LDK!


いやいや、60㎡でもファミリー層向けの広さです。
60㎡の想定は、子供が泊りに来られる程度の客間がある想定なので、
ゆとりのある二人暮らしに良さげな広さ。
そう考えると、ひとり暮らしには40~50㎡くらいが広すぎず狭すぎず、
理想の広さなのかもしれません。


確かに、今の広さは一人で暮らすには快適すぎるほど快適です。
あとは荷物をもっと減らせば、さらに快適になるはず!


今のマンションは
明るくて、内装も好みで、景観もそこそこ良くて、駅まで10分かからない。
まさに理想なんです。


老後、こじんまりとした生活にすることが理想なので、
そのために、あえて1LDKを選んだのでした。


すぐによそ様を羨ましがる、悪い癖ですね。


人それぞれ感覚は違いますし、
広ければそのほうがずっと良くて、やっぱり羨ましいけど。


いまさら、気が付いてももう遅いんですけどね(^-^;
これから購入を考えている方には、少しは参考になるといいですね。




昨日、ホーローのボウルの記事を書きましたが
探しているとき、ホーローのバケツも見つけてしまいました。
コロンと丸っこくて可愛くて、ついポチっと、、、
これで送料が無料になるからいいんです、はい。


今日、洗濯機横の棚に置いてみました。
POTATOと書かれているけど、まぁいいですよね。
実は一回り小さいバケツがなかにはいっています。(セットだったので)
まだ、どう使うか決められてないけど、野菜をいれるにも可愛いと思います。