はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

デロンギのダイナミックヒーター。

毎日寒いですね。

今のマンションに越してきてから、2度目の冬になります。


でも、この冬、まだエアコンの暖房をつけていません。


ブログを見ると、
昨年の11月18日には寒くてデロンギのオイルヒーターを出していました。
引越しした直後です。



実は、先日、デロンギのオイルヒーターは
娘にあげてしまいました。


今の部屋は、前より広くなり、窓がたくさんあり、天井も高いので、
まったく暖まらなかったんです。


前居では、リビングが8畳くらいで閉め切れば心地よく暖まっていて
満足していました。


エアコンの風が好きじゃなかったので、
8畳のリビングにあわせてオイルヒーターを買ったのですが、
予想外にすぐに引越ししてしまったので
結局3回くらいしか出番がありませんでした。


でも、娘が結婚して子供でも産めば、活躍してくれると思います。
赤ちゃんのいるお家には、オイルヒーターはとてもよいと思います。



さて、今の我が家の暖房はどうしようか。


暑さに対しては1ミリも我慢できない私ですが
寒さに対しては、ある程度までは我慢できるようです。


極端な話、家でコート着ればいいくらいの気持ちでいます。


冬のひんやりした空気は嫌いじゃないんです。


ただ、コート着ての仕事はちょっと疲れそうなので
もう少し薄着でいたい、というところでしょうか。


我慢できなくなったら、仕方ないのでエアコンですね、今のところ。


それまでは重ね着と電気マットで凌ぎます。


きっと床暖房とかが、理想なのかな、と思いますが
それはなかなかハードルが高いです。


一人暮らしなので、暑さ対策も寒さ対策も、自分の感覚で決められます。


ないと思いながらも、楽天でオイルヒーターを検索したら、ありました!
10~13畳用のオイルヒーター。


DeLonghi マルチダイナミックヒーター MDHU15-BK


楽天でのお値段は通常より安いお値段らしいけど、
それでも値段が63,000円以上はします。
私にとってはなかりお高いなぁと。


よくよくみると、オイルヒーターじゃなくて、ダイナミックヒーター。
オイルじゃなくて、金属モジュールを温めるらしい。


ダイナミックヒーターのほうが早く部屋を暖められるようになっているようです。


公式サイトでは、
外気温が5℃でも25分程度で室温が20℃に達するそうです。


それはすごいかも。
電気代も1時間平均12.6円だとか。


どうしようかなぁ。
色がブラックだけか、ブラック+ホワイトというのが気に入らないけど。
あと、かなり大きいみたい。
幅510×奥行き275×高さ685
大きすぎて可愛くない。
13畳も暖めるのだから大きいの当たり前だけど。


8畳用のときは、幅420×奥行き260×高さ640
幅が9㎝も大きくなるのね


でも、オイルヒーターは心地いいのです。
じんわり暖まるので、好きなんです。
寒すぎない程度に暖まればいいのです。


これ買うと、住宅ローンの繰上返済のための貯金がまた減っちゃう。


また悩ましいものが出てきちゃった。


住まい方が落ち着くまでには、まだまだお金も時間もかかるようです。


なんだか、急に寒さを感じてきました(^-^;
温かいコーヒーでも飲みながら考えることにします。(^^)


お腹空いた時に食べ物買っちゃいけないのと同じで
寒いときに暖房のこと考えちゃいけないって、、、誰も言ってないか(^-^;