はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

お風呂の蓋を変えてみた。

入居したときからリフォームされたお風呂に蓋がありました。
昔からあるシャッター式と呼ばれるらしいタイプの蓋。



湯船にはいるときは、邪魔なので、床に巻いて立てて置き
乾燥させるときは、お風呂のふちに倒れないように立てる。


浴槽のふちに巻いて置けるスタンドが売られていたけれど
なんかピンとこない。


1枚なので、置いたり外したりが意外に重たいし。


まだ1年なので、全然汚れはしないのですが、
汚れやすいものだし、入居時からちょっと邪魔な感じで気に入らず。


ファミリーの頃は、板みたいな蓋2枚でした。
半分だけ蓋をして、半身浴しながら
蓋の上にバスタオルを敷き、雑誌を置いて隅から隅まで読んでいたりしました。


今はもう、老眼がきているので、
薄暗いお風呂のなかではそんなことはできないと思うけど(^-^;
そういえば一人暮らし始めてから、半身浴とかしていません。


入居時、いつか板の蓋に変えようと、思っていたことを思い出したら
我慢ができなくなってきました。


それでもすぐには買わず、
思い立ってから3か月はちゃんと考えたんです。


ついていた蓋はまだ新しいから、もったいないので、
実家にいらない?と聞いたら蓋はあると。
当たり前ですよね、妹と住んでるんだから必要です。


そうだ、娘のところは賃貸だから蓋なんてないかも、と思い、
聞いてみたら、あるって。


下の妹のところはお風呂大きそうだし。


仕方ないので、、、処分します。
まだ使えるのに、ごめんなさい。<(_ _)>



そして、新たに買ったのは、
組合せと呼ばれているらしいタイプの蓋。


ネットで探していると、3枚組が多いのです。
でも私は絶対2枚がいいの。


探したら見つかりました、2枚タイプ。
サイズもちゃんとぴったりで良かった(*´ω`*)


色味がちょっと違うのは仕方ないです。



お風呂の蓋のホルダーも買いました。
マグネットの壁面って便利ですね。


でも位置が微妙です。
やっぱり足元のほうがいいのかな。
見えないように、手前でもいいのかな。

今日はこれから半身浴しちゃいます。
スマホで動画見ちゃおっかな。
わーい(*´▽`*)