はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

住宅ローン。

住宅ローンは20年の返済期間です。
20年後といえば、73歳8カ月。
そんな歳までローン払いたくないので、早めに返すよう頑張ります。


先日、やっと住民票を異動しましたが、
早々に住民票の写しを融資先に送付する必要がありました。


私が申し込んだフラット35は、
本人もしくは家族がそこに住むことが前提の融資になるので
そこに確かに住んでいる証明が必要となるからです。
投資用としてマンションを買うような場合には、審査は通りません。


とりあえず住民票の写しを送ったので、これでひと段落。
落ち着いたら、お金を貯めて繰り上げ返済しなくちゃです。



ちょうど1年前、
一人暮らしする前までの生活が災い?して
60歳までは住宅ローンを組むことはできないだろう、と覚悟し、
60歳までに500万円を貯めようと決心しました。


60歳まで7年間あって、1年で100万円を目標として、
100万円に到達しないこともあるだろうから、7年間で最低でも500万円は貯めよう。
そうすれば、60歳で家を購入するときの頭金になるし
60歳になれば退職金もでるはずだから、少し上乗せできるかもしれない。


そう思い、
残業代やボーナスはなるべく貯金に回すようにして
貯金が70万円くらいになったところに、予想外のマンション購入が決まったのでした。
70万円は新生活のためにそろそろ底をつきそうになっているけど、
もともと家購入のための貯金だったから、まぁ仕方ないですよね。


まだまだ支払が落ち着かなくて
11月と12月は、家賃とローンがかぶっているのがちょっときつい。
でもボーナスがちょうど出るタイミングだったので、救われてます。


支払も生活も落ち着くころには春になってそう。
もう少し奥歯かみしめてふんばらないと、です。