はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

冬の電気代の比較② 1月分。

先日、今季と前季の12月分の電気代の比較をしてみました。
頑張って節約して、前季の半分の電気代となりました。



1月分の請求金額のお知らせが届きましたので、また記事にしてみたいと思います。


今年の1月分(12/24~1/23)


昨年の1月分(12/26~1/27)


今年の1月分も、前年の半分となりました。


石油ストーブを併用されている方もいるようですが
それが節約になっているのかみえないし、
私は灯油を扱うのはちょっと怖いのでたぶんしません。



先月と比べて今月の電気代は少し上がりました。


理由はわかっています。


昨年末までエアコンの暖房を我慢していたから安くなったのです。


前年の電気代があまりにも多いのにビックリしたので、
今季はなかなかエアコンつける気になれなくて。


でも、元旦に息子がきたので、今季、はじめてエアコンの暖房をいれました。
そのあと、息子がお泊りしたときも、エアコンをいれました。
あと1,2日、友人が来た時にエアコン入れました。


なので、電気代が先月よりちょっとあがって当然です。
でもそれほどあがらなくて良かった。



先日テレビで、電気代の節約についてのコーナーがありました。


ファミリーのお家は、部屋全体を効率よく暖めますが、
一人暮らしの人は、部屋全体を暖めるのではなく
自分を温めるほうが節約になるといっていました。


それをみて、私が実践していたことは、そんなに間違っていないのかな、と思いました。


私は一人暮らしなので、私だけが寒くなければいいんです。
逆に部屋がひんやりしていても、ある程度まではそんなに嫌じゃない。
むしろ仕事しているには頭が冴えてちょうどよいくらい。


ということで、
私は、電気のマットや、電気の敷き毛布やひざ掛けなどを日常の生活に使っています。


そして、UNIQLOのウルトラライトダウンを部屋着にしています。
また、寒いときは、UNIQLOのフリースブランケットを肩にかけたり
腰回りに巻いたりすれば、それで暖かくなります。


また、私は特にふくらはぎが内側までかなり冷えきってしまうので、
ダウンのレッグウォーマーが手離せず、もう9年くらい愛用しています。


結構、全身もこもこです( *´艸`)
でも、気にしません。


自分ひとりが暖かければよいのです。


たとえば、電気カーペット一人分の上に座り、
ひざ掛けや毛布などをかければ、自分だけぬくぬくできると思います。


ファミリーの方も、昼間自分1人のときは、エアコンはやめてみるとか。
でも、雪国とかは無理ですね(^^;


手が冷たいときは、指先がない手袋してます


基本、外にいるような格好です。
意外にも、外の方が出たら暖かかったというようなことがあります。
マンション外壁が冷え冷えなのかもしれません。


1番良いのは、動いて体を暖めること。
家事や運動をしていたら、体は暖まりますから。
わかってるけど、でも、なかなかそれはね。。。(。・ω・。)