はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

冬の電気代。2022年12月。

2年ぶりに、12月の電気代の比較です。
ちなみに私は東京電力です。



まず、2022年12月。

エアコン使っていないのに高い。。。(T_T)


ずっと在宅ワークしているから仕方ないのかもしれないけど
それにしても高い。


だって、2019年12月をみてください。


2019年12月

請求金額はほぼ同じなのに、
使用量は100kWh も違うんです。



2019年12月のときは、引っ越ししたばかりで
あらたに設置したエアコン暖房をつい使ってしまったことを反省し、
翌冬は、「おひとり様限定寒さ対策」を行った結果
半分以下に減らすことができたのです。


「おひとり様限定寒さ対策」
自分ひとりが暖かければ良い、ということで、
お部屋を暖めるのではなく、自分を暖めることに注力する方法。
おひとり様ならではの貧乏くさい寒さ対策です。(^-^;


2020年12月


少しリバウンド。


2021年12月


2022年12月は、使用量も増えています。
これは謎なんですよねぇ。。。
暖を取るのに使用しているのはデスクヒーターマットくらいなんですけど。。。


いまは電気マットも電気敷毛布も使っていない
「もっと・おひとり様限定寒さ対策」を行っているので
もうこれ以上、節約は難しいかなと思います。


やっぱり家にいないことが一番の節約ですね。。。


電気代節約するために、
温かい室内着にお金かけているのもどうかと思いますけど(^-^;