はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

今さらだけど電気代の値上がりを実感。

電気代の値上がりは、皆さまもブログに書いてるけど
それをみてると、とっても恥ずかしくなっちゃいます(*/□\*)


我が家の電気代は半端ないのです。


ずっと在宅勤務なので
7月8月の平日は、ほぼほぼ24時間、ずーっとエアコンフル稼働でした。
しかも14畳タイプ200Vなので、お高くなるのは仕方ないのだけど。
休日出かけられると、あーエアコン停められる、と喜んでいました。


ピーク時の電気代は20,000円超!Σ( ̄□ ̄;)
ファミリーの頃でもそんなにいったかなぁ。
一人しかいないのに、ずっとエアコン稼働してるのだから
もったいない気もします。



お恥ずかしいけど、電気代です。
線が昨年、棒が今年。


昨年と電気の使い方は変わらない気がするのに
7月8月は使用量が増えている。
暑かったから使用日が増えたのかも。


10月にようやく使用量が同じくらいになったので
電気代の比較ができます。


電気使用量


昨年の10月と2kwしか変わらないのに
電気代は2000円近く上がってるのをみて
値上がりをあらためて実感。


電気料金


ため息でちゃいますね、ほんと。
でも、今年はフリーランスやってるから、経費なんだと思って諦めるしかありません。
それにしても、エアコン使っている時期、在宅ワークの影響が顕著にでていますね。




私の勝負は冬です。


寒さ対策は
部屋にじゃなくて自分だけにするのです。


真冬は、モコモコ着ぶくれしながら
在宅ワークする。


手元と足元だけ電気であたためて
部屋はヒンヤリしたまま。


ヒンヤリ空気、嫌いじゃありません。
体が寒くなければ、冬のひんやりはむしろ好きかもです。


それに頭がすっきりするので、仕事がはかどる気がします。


一人暮らしだから出来ること。


私は暑がりだし、仕事中は暑さを我慢してる場合じゃないので
夏は電気代かかってもいいと、自分に許可してます。


そのかわり、冬は頑張って節約するのです。


今年の冬は、昨年より寒いらしいけど
乗り切れるか、ちょっと不安です(´・ω・`)