はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

ひっそりと。

フリーランスになって1か月と3分の2が過ぎました。


ここ数週間、毎日9時~22時で働いてましたが
最近は20時くらいまでに終了することができるようになりました。
在宅だからできる働き方です。


最初から飛ばしてしまっているみたいだけど
実は9月の3週目までは、私がやる予定の作業が開始できなかったので
ほぼほぼ放置状態で、お時給分の仕事はしてないのです。(時給じゃないけど)


だからその分の穴埋めと割り切っているのと、
自分が責任をもって終わらせなければいけないドキュメントなのと
そこそこ認められて次の発注がくるようにしたいなと。


業務委託契約は1年単位。
注文書は3ヵ月単位。調整がはいって、最初の今だけは4か月の発注です。
次回の更新ができるのか、これからずっとドキドキしていないといけないのかと思うと
ちょっとうんざりしてきます。


派遣とかも3ヵ月契約なんでしたっけ?
「派遣の品格」で派遣の大変さを知りました。


派遣の方ってすごいですよね。
いろんなところで即戦力になるんですから。


私にはそんな能力もないので派遣にはとてもなれないと思います。
だから、古巣でなら即戦力になれると思って、
私をいらないといって切り捨てた会社で働くことにしたのです。


古巣なら、
会社が扱う商品も、会社のやり方も、会社のシステム環境も把握できているので
聞いていないことでもある程度想像して物事を判断することができています。
しかも、社員ではないので、知らないから教えてくれということもできます。


社員だったころに溜めてきた自分の資料はすべて消えてしまったので
一から資料集めしています。


実質、仕事を始めて3週間ですが、
リーダーが今まで対応していたメールなどを私が書くよう指示されたり、
彼が休むときに会議に代わりに参加させられたり、
次回の進捗会議で私が発言するように言われたり
なんだかちょっとずつ表舞台に押し出されています。
進捗会議は元同僚たちや元上司たちがいるから、あまり目立ちたくないんだけど。


今の作業が終わったら、また目立たずひっそりと仕事できることを願って
とりあえず、今の役割はきちんとこなそうと思います。


今日はもう終わりです。
今日は目がしょぼしょぼして、疲れて仕事に集中できませんでした。
早く寝ようと思います。


お疲れさまでした!