はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

来年も働かせていただけます。

今年も残り20日をきりましたね。 
来週はもうクリスマス、というテレビのアナウンサーの言葉をきいて驚きました。


今年は年明け早々、会社を辞めるという大波乱があり、
精神的にキツイ日々を過ごしましたが、
いまはおかげさまで仕事も見つかりフリーランスとして働けています。


仕事、延長の依頼がきました。
通常3ヵ月の更新のところ、1年間もの期間延長の依頼がきました。
これで来年いっぱい、なにも気にせず働くことができます。
はじめての更新がどうなることかと心配でしたが、これでホッとしました。
とりあえず安心して歳が越せそうです。


来年の頑張り次第で、また次の仕事に繋がります。


ということは、仕事ぶりによっては
次の延長はありません、今月で終わりです
という連絡をもらってしまうことにもなるわけです。


怖いですよね。
こういう部分が正社員でないということのデメリットなのかもです。
正社員なら仕事がなくなったからといってすぐにクビです!とはならず
しばらくはお給料くれますから。
こんな怖いことから解放されたくて、みな、正社員を目指すのでしょうか。



今の時期、次の工程作業に進むまでにちょっと間があり、
ひとりでじっくり調査、分析ができる時間になっています。
こういう作業の仕方が好きなんですよね。
自分で思うままにとことん分析して資料を作るのが好きなんです。



次の作業工程では
オンサイトをリードする立場として
数名のメンバーのサポートをすることになりました。


10月~11月の働きぶりが評価されたようです。


現場のリーダーは
オフショアをリードするから
オンサイトまでは面倒みられないということらしいです。


オンサイトとは、日本で働いている人。


オフショアとは、海外で働いている人。
海外で働いているから、当然リモートワークになります。


でも、オンサイトも今はリモートワークだから
オフショアとあまり変わらない気がしますけど。


やっぱり、ひっそりと下っ端のまま
自分の作業をこなしていくだけの立場、というのは許されないみたいです。


古巣での経験があるからなのか
どうしても引っ張り出されてしまう。


リーダーなんて大変なだけで嫌だなぁ、と思っていたのですが


先日、現場のリーダー達のTeams会議に呼ばれ、いろいろ話をしたのち、
あとはこちらで調整しておくからもう退室してもいいよ、と云われました。


そこで気が付いたんです。


私は私の担当工程における成果物作成についてだけ責任があって
そのまわりとのいろいろな調整などは現場のリーダーである社員たちがやってくれるので
私はそんなことまで考えなくていい立場なんだと。


リーダーになったら、
まわりとの調整をしながら、作業を予定どおり進めていく必要があると思ってたけど
それは正社員のときの役目でした。


自分の作業がうまくいくための調整はする必要があるけど
それ以上のことは関係ないんです。


それに気が付いたとき
あーやっぱり社員じゃないって楽なんだなぁと思いました。


社員だったころの視点をまだもっているので
いろいろ調整しないといけない部分に気が付いてしまうのですが
そんなことはもう気にしなくてもいいんです。


私が頑張るべきポイントは
現場のリーダー達から、私に任せておけば完璧で楽だから私を手放したくない
と思ってもらえるように働くことです。



正社員として30年以上働いてきた私は
正社員として再就職を目指していましたが
正社員としてのしがらみから解放された自由を知ってしまったら
もう正社員として戻りたくなくなりました。


まだフリーランスで働き始めて4か月なので当たり前かもしれませんが
正社員じゃなくて良かった、と思うことの方が多いです。


ボーナスは羨ましいですが、
実際、ボーナス分は月収に含まれているから問題ありません。


契約社員としての可能性も提示されたとき
社会保険料が多いせいか、手取りがフリーランス契約よりもかなり少ないので
それでは正直生活が成り立たないと思い、フリーランスを選びました。


もちろんフリーランスはいただく報酬から、
自分で各種税金や社会保険料を支払わなければなりませんが
それでもフリーランスのほうが手取りはやっぱり多い気がします。


それに契約社員になれば、その会社内部の雑事にも関わらなければなりませんが
フリーランスなら、業務だけをこなせばいいんです。


フリーランスを選んだこと、今のところ後悔はしていません。
むしろフリーランスを選んだことに満足しています。


来年の今頃も同じようなことを云えているのかどうかわかりませんが、
とりあえず1年は延命確実なので、一安心です(^-^;