はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

シクラメンの世話。

クリスマス前に
近くにある園芸屋さんで
シクラメンを買いました。


昔は
たくさんのミニ観葉植物を育てていたのですが、
今の私は、気がつくとすぐに水やりを忘れてしまい
枯れそうな植物を実家に何度も救急搬送してました。


枯らしちゃうかな、と思いつつ
また買ってしまいましたが
いまのところなんとか元気でいてくれています。


青い空がきれい過ぎて、主役がどちらかわからないですね。


実は買ったばかりのときに、早速やらかしてしまいました。
外に出したままにしてたら
水やりを忘れ、寒さのせいもあってか
気がついたらグッタリしてました。


慌てて水をあげ、家のなかにいれて様子をみました。
ごめんね、ごめんね、と謝り、元気になってと声をかけてたら
2日間かけて、茎が立ち上がり、葉や花が元気になってくれました。


良かった~(^-^;)


それからは
天気のよい暖かい時間に外に出して
寒くなってきたら家にいれてあげて
当たり前のことを頑張ってます。


昔と違って
このシクラメンは外に出したままでもいい品種かと思ってたけど
怖くて出したままにはできません。


今は休みだから世話できてるけど
仕事が始まったら忘れずにやれるかちょっと心配です。


でも植物は好きなので
ちゃんと育てられるようになりたい。
そうなれたら、オリーブの木の鉢植えをベランダに置きたいな
と、ちょっと夢見てます(^^)