はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

エアコンなしでは。

昨夜は
エアコンなしで寝ることができました。


でもちょっと寝しなは寝苦しくって
扇風機をつけたら眠れました。


今朝は湿度はあったけど
家事するには我慢できる程度。


身支度して
掃除機かけて
ごみ捨てして
朝食の用意をして。


デスクに座って仕事を始めると
今まで我慢できた湿度が
とたんに気になり始めます。


私、暑がりなんです。
気温よりも湿度には弱くて、気温が低くても湿度があるともうぐったり。
前世は砂漠の民ではないかと思ってます(^^ゞ


暑がりの私は、デスクワークをするとき
暑いとか、湿度高いとかで、不快指数が高いと、
仕事に集中できなくなってしまいます。


物事を分析したり、整理したりするには

集中が必要なのです。


仕事中、じわっと汗ばむのも嫌。
デスクワークは快適な環境で行いたいのです。


だから、最近の暑さに
仕事中はエアコンなしにはできません。


家事してるとか
テレビみてるとかなら
少々汗ばんでも我慢できるのに。


午前中はつけないとか
頑張ってみたりするけれど。


南西向きで明るくて日当たりがいいのも問題です。


在宅勤務は
電気代かかりますね。


(交通費よりは安いのかな。)


フリーランスだから
電気代の3分の1は経費におとせます。


だけど、平日起きてるときはずっとほとんど仕事なのに
1ヶ月30日で計算すると
3分の1くらいしか経費にならない。


寝てる時間とかはプライベートですものね。



もともと暑さには弱いけど
夏、外に出ずに在宅勤務ばかりして
ますます暑さに耐えられない体になっていくみたいです。