はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

IDECO。

昨日から入社のための提出書類の準備に格闘しています。
でもなんとか全部揃えて今日中に送信できそうです。


そんななか、ネットでIDECOの記事を目にしました。


あ、IDECO、、、



IDECOは2018年の途中から始めました。
52歳で始めるには遅いと思ったけど、
51歳で一人暮らしをはじめて、やっと老後を見据えたとき
とりあえずIDECOを始めようと思いました。



そういえば、IDECOは会社員だったとき、掛金の限度額がありました。


フリーランスになって
今年初めに掛金を増額していたのを思い出しました。


ちょっと調べて直してみると


第1号被保険者(個人事業主とか)は、上限6.8万円
第2号被保険者(会社員とか)は、上限1.2~2.3万円
第3号被保険者(専業主フとか)は、上限2.3万円


古巣の会社員だったときは、たしか、上限1.2万円でした。


それをフリーランスになって年36万円に変更しました。


月3万円にしてるから、企業が企業年金にはいっていてもいなくても
掛金変更しなければならないみたいです(´・ω・`)


でも今年の分はそのままで大丈夫。
来年分から変更すればいいのです。



古巣の会社員だったときは、
ボーナス時期にあわせて6月と12月の2回にまとめていました。


フリーランスになったら、
12月の1回だけにしました。


今度は、たぶん年収を12で割って支払われて夏冬のボーナスはないので
引き続き12月の1回にしようかな。



この先、フリーランスとして生きていこうと決意して
少しずつ整えてやっと落ち着いてきたところだったけど
またいろいろリセットして新たに整え直さないとなりません。


他にもなにかリセットしなければならないことがあるかもね。






GIVREEのピンクパールのアップルパイ。
リンゴが普通よりも酸味が強くてとても美味しいのです。
リンゴもぎっしり♡
毎年のお楽しみです。