はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

2023年繰上返済①。

マンションローンの繰上返済を申し込みました。


2019年10月から20年のローンで73歳までの返済予定でしたが、
昨年、はじめての繰上返済で、69歳までに期間短縮されました。


73歳までなんて、支払えるわけもなく。
だけどそのおかげでローンが組めて、マンションが買えたのですけどね。



今回、繰上返済すれば、65歳まで期間短縮されます。


普通預金に分けておいている退職金からと
月々の貯金から出します。


団信にはいってないので、ローンが死んでもチャラになりません。


だから、いつ死んでもいいように
早々に返済を完了しておく必要があるのです。


団信の保険料を払わなくて済むということをメリットと思って
その分貯金に励みます。



2017年、51歳で一人暮らし(別居)をはじめて
すこし落ち着いた52歳でやっと自分の老後を考えるようになって
そこから貯金を意識するようになって。


そして、貯金もないまま、マンションを買うことになりました。


ムラゴンでは
キャッシュでマンション買ってしまう方をちらほら見かけますが
びっくりです。


いったいどうやったら、そんなにお金が貯まるのでしょう。


2LDKのマンションとして、中古で安めにみても、1000万円は超えるはず。
1000万円をキャッシュで支払うなんて、ただただ尊敬です。


老後準備のスタートは52歳と、かなり出遅れていますが
60歳まであと3年。
頑張って働いて、貯金して、可能な限り繰上返済します!