はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

リュック。

1月後半から
週一出社してます。


といっても
古巣である客先にいくのです。


今も通勤途中に書いてます。


行って何があるわけでもない。
ただ仕事して帰ってきます。


ドアトゥドアで1時間半。
往復3時間。


その時間がもったいない。
リソース厳しいので
通勤してる暇があるなら
仕事したい。


ファミリーの頃の家なら
ドアトゥドアで40分だったのに。


それは言っても仕方ないけど
都心への通勤には良い所でした。



今日、たぶんはじめて
通勤にリュックを使いました。


ノートPCを持っていくためと
しかも雨なんです。


コロナ前は絶対リュックは使わず
持ってもいませんでした。


リュックは子供が小さいときに
よく使っていました。


オムツやら白湯やら
おもちゃ、おかしを持ち歩くのに
活用してましたが


子供が大きくなってくると
子供にミニリュックを持たせて
そこに子供のものをいれたりして
自分はオシャレなショルダーバッグに
変わっていきました。




でもリュック、便利ですね。


ノートPCいれても
あまり辛くない。


ノートPCをショルダーバッグで運ぶときの
重さ、辛さを考えたら
リュックはなんて楽なのか。



古巣はフリーアドレスだから
私物をデスクに置きっぱなしはできないけど


ロッカーはあったので
出社してはロッカーから出して
帰宅するときはロッカーにしまいました。


今はロッカーもないけど
フリーアドレスなのは変わらないので
毎回必要なものを
ドアトゥドアで持ち運びます。


デスクを拭くための除菌シートのミニパックやら
いろいろな充電ケーブルやら
館内で使えるミニショルダーバッグやら
なんか細々と持ち物が多くて
ありえないほどいつもバックがパンパン。


それを今日、リュックにいれたら
ノートPCが入っているのに
荷物が縦にどんどん積めるんです。


なんだかリュックの便利さに目覚めました。
オシャレさ、こだわりを手放してみたら
リュックが私世代にはちょうどよい。


57歳、リュック再デビューです。