はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

賭けだね。

先週日曜日に住宅ローンの返済口座に移動したお金が、
入金されていることを確認しました。


無事、お金が移動しているとホッとします。



今回の繰上返済は、貯金だけでなく
退職勧奨されたときにもらった退職金も含めます。


退職金に手をつけるのはかなり不安があったけど
もうこれは賭けです。


なんの賭けかというと
あと3年は今の状態で働けるという賭けです。


あと3年、頑張ってできる限りローンの返済をしたいのです。
稼げるのは今のうちだから。


頑張って貯金すれば繰上返済に消え、
退職金も少しずつ繰上返済に消え、
お金がまったく増えません(^-^;


ほんと、不安しかない。



運がいいのか悪いのかわからないけど
紆余曲折あって、今、ふたたび正社員で働けています。
人生3社目です。
まさか自分がそんなに転職する人生だとは思ってもいなかったです。


でも、この先、
働き続けられる自信も保証もどこにもありません。


たとえ元気で働けたとしても
いつ不要と判断されて
リリースされるかわかりません。


今はそんな時代です。


自分が思うほど
会社は自分に価値を認めてくれないのです。
いくらでも替えがきくんだから。


自分の価値を決めるのは自分ではない。
相手だもんね。


だからって卑屈になって働くことはないけどね。



多少仕事ができたとしても
自分にどれだけの価値があると思ってるの?
っていつも思うようにしています。


あの人のほうがすごいじゃないって。


実際、すごいって思う人たくさんいます。
なんでできないの?って思う人もたくさんいますけど(^-^;


プライドはあります。
プライドは高いです。
でもプライドだけが高いわけではないと思います。


最近気がついたこと。


プライドって
自分を鼓舞するものであって
自分の邪魔するものではないと思うのです。


若い頃はプライド高くて強かったから
今思うと自分で自分を追い込んでいたんだよね。


だけど今はもう結構な大人なので。



今の会社に誘われて
簡単に入社させてくれたけど


こいつ使えるなって、簡単に入社させてくれたってことは
こいつ使えないなって、簡単に辞めさせられるんだ
って思ってます。


だから
いつまで働かせてもらえるかは、
もはや賭けなんです。


私自身がいつまで頑張れるかもわかりませんし
もう昔のように歯を食いしばっては働けない。


ほんと、賭けだわ。
そして、運?



貯金が減るのは不安だけど


それでも
少しでも早く借金を返したい気持ちの方が
強いから。



60歳まであと3年。
50代はまだまだ現役って思ってしまう。
まだ50代だから、頑張ろうって思ってしまう。
だから早く60歳になりたい。
60歳になれば、諦めたり無理しようとせずに一息つけそうな気がします。


老後を意識したのが52歳と遅かったので
50代ラストスパートで加速します。


いつどうなるかなんて
まったくわからない人生だけど。


とりあえずあと3年
なんとか頑張っていけることを願うだけです。