はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

繰上返済分が反映された。

先日、住宅ローンの一部繰上返済分が引き落とされ、



今日、住宅金融支援機構のサイト「住・My Note」(す・まい・のーと)で確認したら
ちゃんと反映されて残金が減っていました(*^▽^*)



53歳だった2019年11月から20年の返済で、73歳までだったのが
70歳になる直前で終われるようになりました。


あと14年。


だけど70歳までなんて絶対無理なので
今のうちにもっともっと貯金して繰上返済しないといけません。


私は、死んだらチャラになる団信にはいっていないので
子供たちのためにも負債を残さないように
老後の貯金よりもなによりも、住宅ローンを返すのが最優先なのです。



2年8ヶ月で、約3割の返済できました。
1年で1割ペース?


あと、残り7割。
あと7年?
それはいくらなんでもないだろうな。


でも、せめて65歳までとして、あと9年でなんとかしたい。



フリーランスの私は
いつ仕事がなくなるかわからないので
とにかく今のうちにひたすら貯金したい。


といいながら、最近お買い物してしまっているんですけどね(^-^;


60歳まではなんとか働けたとしても、60歳以降はどうなるかわからないから
60歳にはある程度返済のめどをつけたいのが正直な気持ち。


いまから60歳までの月払いで、さらに2割を返済。


60歳の時点では、5割くらいが残っています。


その5割を、これからの貯金でどれだけ減らせるのか、チャレンジです。(`・ω・´)



60歳までは期間短縮の繰上返済を頑張って
なんとか、65歳までに期間短縮したい。


60歳で繰上返済するときは、収入減る想定で
期間短縮じゃなくて、期間そのままの減額にしようかな
60歳過ぎたら繰上返済なんて無理そうだし
とか考えてみたり。


60歳まで働けるのか。
60歳すぎも働ける見込みあるのか。


そんなの考えてもわからないのに。


皮算用してばかりです。(´・ω・`)