はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

2023年繰上返済直前のあたふた。

今年1月に再就職して、まだ試用期間中だけど、

今年もマンションローンの繰上返済を行うことにしました。



今回の返済額の一部はこれまでの貯金から捻出しますが、
残りの額は、別銀行にはいっている退職金から捻出します。


引き落としは5月。
通常は毎月5日の引き落としですが、
連休で5月8日に引き落とされる予定です。


でもその前に退職金を、ローンの支払口座に移しておかないといけません。


5月になったら移動しようと思っていたのですが


GW期間でもあるし
振込もお初だし
なんとなくざわついたので、ネットから確認してみました。


退職金を置いている口座は、
口座開設して送金した後は、残高確認をするくらいでした。



すると。
やっぱり。


新規振込先を登録する場合や振込する場合、
トークンを発行して、
ワンタイムパスワードを利用できるようにしておく必要がありました。


手続きをしないと振込できません。


仕方ないので
PCのネットバンキングページから
トークン発行の手続きをします。


メアドやパスワード設定を行い、電話番号認証を行い、
なんとかトークン発行が完了しました。


その後、ワンタイムパスワードアプリをインストール、とありました。
でも、すでにスマホにはそのアプリがはいってました。


過去、ネットで銀行口座申込を行ったときにインストールしていたようです。


で、トークン発行用メールに記載されているIDなどを入力したりと
なんやかんや頑張って、ワンタイムパスワードが表示されるようになりました。


明日を待たずにもう振り込んでしまえ、と思って
さっそく振込を行おうと、新規振込先ボタンを押したら
エラーとなりました。
まだ、設定が完了していないらしいです(´・ω・`)


なになになんなの?ってマニュアルを読んでみたら、
もうひと手間ありました。


そんなこんなで、
なんとか新規口座登録ができるようになりました。


そのまま振り込もうと入力していると、
あ、振込限度額を変えないと、、、と気づいて
戻って、限度額の変更を行いました。


それからもう一度、振込手続きを進めていくと、、、
なんとか振込依頼ができました。


途中、ワンタイムパスワードアプリに送られた内容にOKしてから
振込手続き完了を押すという手間がありました。


セキュリティー強化のためではあるんでしょうけど
正直、めんどくさいです。


終わった、終わった、と思ったら
振込は明日だそうです。


そして、振込元の口座からはまだお金が減っていない。


普通、振込は明日でも、口座から先取りするものだと思ってました。


やっぱりぎりぎりになってやるのはダメですね。


余裕をもって対応しないと。


とりあえず手続きは完了したので、一安心です。


あとは明日、振り込まれたかの確認をします。