はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

4週ごとの美容院。

昨日、美容院にいってきました。


昨年夏が終わったくらいから、ショートにしたいと思ってきてて
でもショートになんかしたことがないからそんな簡単にはできません。


ショートって小顔で美しい方が似合うと思うのです。
そうでない方はロングにしてればそれなりに見えるけど
ショートにしたらそうでないことが目立ってしまう、と思っています。


なので、
ボブ ⇒ 顎ラインのボブ ⇒ もう少し短めのボブ
という風に少しずつ短くしています。


そうやってまずは自分の目に慣れさせていこうと思います。


夏は髪をまとめたくなるので、
とりあえずサイドはバレッタでとめられるぎりぎりの長さを残すことにしました。


夏が終わったら、さてどうなることか。


高齢の方はショートが多いって思うけど
私もだんだんお仲間になりつつあるようです。



今年になって、
4週間ごとに美容院に通ってます。


なぜなら週一の出社になったからです。


コロナ禍で出社しなくなってから
美容院は6週間以上あけるようになってました。


でも4週間たつと
気になってくるんですよ。
白いやつが。


白いやつがちょっと目につき始めるのが
前回の美容院からだいたい24日目くらいです。


4週目スタートの頃はまだちょっと早いかなと思っても
気になりだしたころに、次の予約がやってくるので
ちょうどいいようです。


ただでさえ高齢での入社なのに
白いやつをチラつかせて高齢をアピールするわけにはまいりません。


でも4週ごとに1万円は
ちょっともったいないなと思います。


というか、そんなふうに思うようになりました。


長年当たり前だった月1の美容院通いが
コロナ禍でリセットされたからですね。


これまで当たり前だった会社員時代のあれやこれやが
今はなんてもったいないんだろう、と思います。


美容院代しかり
洋服代しかり
化粧代しかり


でも、そうは思っても、出社するからには
やっぱりそれなりにお金をかけないといけないようです。
年取った分、小綺麗にしてないとですよね。



まぁ正社員になって収入があるのだから
それ込みなお給料なわけです。


またフリーランスとかパートになったら
髪染め専門と併用するとしましょう。


でも4週ごとなんて、いまはもう面倒くさいだけです(^-^;