はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

窓回りをプチリフォームしょうかな。

今日、地元にある、サッシ屋さんにきてもらいました。
窓まわりをいろいろいじりたくて、その見積もりにきてもらいました。


最初は、玄関の収納をリフォームしてくれたところで対応する予定だったのですが
コロナ禍のため、いったん依頼を完了にして、あらためて、ということにしてました。


でも、リフォーム屋さんって、結局、サッシ屋さんとかに依頼するから
そこにマージンが発生して、費用が高くなるのかな?と思い
地元のサッシ屋さんを探してました。


部屋のちょっとしたリフォーム
たとえば、棚を付けたいとか、網戸を付けたいとか、、、
そう思ったとき、どこに頼めばいいのか、まったくわかりません。


カーテンレールも入居してからしばらく困っていて、
ネットで検索して見つけた地元のカーテン屋さんに行ってみたら、
見積もり無料、取り付け無料、レール1割引き、という
市民に優しいお店でした。


地元の〇屋さん、というのが、実は一番いいのかもしれません。


で、今回、地元のサッシやさんです。


住んでいるマンションの部屋は、角部屋なので
窓が多いのですが、なぜか網戸がないものが多いのです。


まず、洋室の腰高窓には普通にあるべき網戸がありません。
なので、枠込みで注文しないといけません。
網戸がないため、ずっと開けられませんでした。
だって、虫がはいってくるんですものね。


あと、同じ洋室に、左側から斜めに開く窓があるのですが、
それにも当然網戸はありません。
だから、やっぱり開けられなくて、網戸が必要なのです。


そして、キッチンには、下側から斜めに開く窓があるのですが、
そこにもやはり網戸がありません。


7階ですが、虫はちゃんといるので、
やっぱり網戸の設置なくして窓を開けられません。


そしてそして、
リビングのベランダにでるところが、よくある掃き出し窓ではなく、
お勝手のドアのように、押して開ける扉なんです。
当然、網戸がなかったので、ちょっと換気したくても、できずにいました。
なので、そこには、玄関に設置するような網戸を取り付けたいのです。


網戸ばかり、あちこちに必要で、
なんだかなぁ、という感じです。


とりあえず見積もりをだしてもらって
それから、費用と照らし合わせて、優先順位をつけようと思います。
たぶん全部を一度にはできないと思うので。。。


あと、窓が大きいところがあるので、
UVフィルムを貼ったらいくら?というのも、お願いしてみました。
見積もりはタダなので(笑


予算にあえば、もちろんやりたい部分ではあります。


あと、リビングの腰高窓の網戸
ものに問題はないのですが、
外から見えにくいものに張り替えてもらおうかと思ってます。


少し離れたよそのマンションのベランダに、
タバコを吸うためかと思いますが
オジサンがよくこちら側をむいて立っていることが多くて
もちろん、こちらの部屋をみているわけじゃないでしょうが
とてもとても気持ち悪いので、少しでも見えにくいようにしたいなぁと、、、


いま張ってある網の色はグレーで、現在の主流はブラックなんだそうです。
サッシ屋さん、ブラックのほうが、中から見やすいし、外からは見えにくい
と云ってたけど、外からは見えやすいというネットの記事もありました。
どちらなんだろう。
夜になって部屋に灯りをつければどの色でも見えてしまうだろうから、
日中に外から見えにくければいいんだけどな。


まずは、最優先は、洋室の普通の網戸と、ベランダの扉の網戸です。