はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

断捨離 - コピーした音楽CD達。

引っ越してから、休み休みですが、断捨離を続けています。


なにせ、2LDKからクローゼットもない1LDKに越してきたものですから、
当然荷物が納まりきれるわけもなくて、
収納部屋と決めた部屋が段ボールと洋服で埋まっていた状態でした。
そこを半年以上かけて、ちょっとずつ段ボールの山を崩してきました。


おかげで、収納部屋は、
業者さんをいれても恥ずかしくないくらいの空間になりました。


自分でもちょっとびっくり。
あんなにあった段ボールの中身はどこにいったんだろう。
そんなに捨てたんだっけ?と思うくらい。


たぶん、捨てたの半分、箱からだして納めるべきところに納めたの半分で、
すっきりしてきたんだと思います。


ここ最近は、段ボール2箱くらいある、コピーした音楽CDを整理しています。


昔から、TSUTAYAでCDを借りてきては、CDに焼いていました。
そんなCDが山のようにあるんですが、聞くのはMP3ばかり。


ふと、CDいらないじゃん。


ということで、
今あるPCにMP3がない音楽はとりこんでから、焼いたCDを捨ててます。


そっか。
MP3が当たり前じゃなかった頃は、CDに焼いて、焼いたCDを聞いていたんだっけ。
でも、もう今はいらないってことだよね。


そういえば、最近はCDを焼いてなんかいません。


家を探していたとき、なんか、急にこじんまりした暮らしがしたくなって、
2LDK、3LDKをやめてわざわざ1LDKを選びました。
そうすれば、嫌でもモノを処分しなければならなくなる。
そう、捨てられない自分を追い込むためでもありました。


同じくらいの値段で、広い3LDKもあったけど、
そうしたら、絶対に家具は捨てなかったし、お皿も洋服もCDもガラクタも
全部収納できるスペースがあるから、そのままになってた気がします。


子供が泊りに来たとき用にもう1部屋あっても良かったかもしれない、
と最近思ったりもしますが、
そこは、収納部屋を収納だけの部屋にしないで、
少しだけ居心地のよい空間にすることで解消されるかな、と考え
収納兼ゲストルームと呼べるように、断捨離を今後も続けていこうと思います。