はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

次は、洗濯機まわりの整理を始めました。

昨年11月に引越してから、なかなか家の中の収納が整理できずにいましたが、
コロナ禍での引きこもり生活をするようになって、
仕事の合間に、家のなかを整理し始めることができるようになりました。


収納部屋と玄関収納の整理が、いったん落ち着いたので
次は洗濯機まわりの整理を始めることにしました。


引っ越し前に撮っていた洗濯機置き場の写真です。

まず、ぱっと見、思ったのは、
・左側に引き戸があるので、洗濯機の上部に左右に突っ張る棚は設置できない
・洗濯パンの左側にすき間収納ができそう
です。


洗濯パンはかさ上げ枠ありタイプが設置されていました。


洗濯機をふつうに置くと、排水口が洗濯機の下に隠れてしまいます。
排水口は掃除がしやすいように上を塞ぎたくなかったので
引っ越し前に、楽天でかさ上げ部分だけの台を別に買いました。


こんな感じのやつ。(イメージ拝借しました)


4個のかさ上げ台を、パンのなかに2個、パンの外に2個置いて
パンをまたぐように洗濯機を設置しました。


その結果、排水口部分は塞がれなくなりました。
これでマンションの定期清掃や自分での掃除がしやすくなりました。


だけど、このままだと、洗濯パンのなかにほこりや髪の毛がすぐに積もってくるので、
できれば蓋をしたいと思いました。
それに、洗濯機まわりは収納が少ないため、普段はこの場所に収納したいのです。
掃除するときはどけられるような感じが良いと思いました。


そこで、まず、排水口の上にものが置けるようにと、
Towerの排水口上ラックを設置しました。
なかなかいいお値段で3,630円です。


排水ホースがパンより少し高いので、フラットでは塞げませんのでコの字型に。
完全には塞がりませんが、これで、ほこりや髪の毛も少しは防げるだろうし
上に収納ケースなどが置けます。


いま、この上に、
引っ越し当初からずっと洗濯機の前に仮置きしていた段ボールを
位置を変更して仮置きしました。
このなかには、洗剤や掃除用具のストックが入っています。


スリムな段ボールで形がちょうどよくて、ずっとそのまま使ってしまいましたが、
そろそろお別れしようと思ってます。


この場所に合う収納を探していましたが、
良さそうなものが見つかったので注文して、発送待ちです。


それについてはまた商品が到着したらご紹介したいと思います。
なかなか良い商品なのではないかと思ってますが、実際にみてみないとわかりません。


おかげで、洗濯機前は何も置かずにすっきりさせることができました。
これだけで、気分が本当にさっぱりしました。


早く新しい収納が届かないかなぁ。
イメージどおりになるか、楽しみです。(*'ω'*)