はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

1ヶ月たちました。

新居に越してから、今日で1ヶ月です。
まだ、自分の家という実感があまりありません。


収納場所が旧居より少なく、しかも、収納家具をいくつか処分してきたので、
そこに収納していたものの新たな収納先が決まっておらず、
どう収納するか決める時間もなく、とりあえず段ボールにいれたままになってます。


持ち家なので、住み心地が悪ければリフォームすればいい、と簡単に考えていましたが、
住み始めてみたら、
限られた空間を工夫して収納を確保する、ということが
とても面白かったことを思い出しました。


旧居に住んでいて、いろいろリフォームしたいところがいっぱいあったけど
賃貸だから、当然リフォームできなくストレスを感じていたので、
リフォームすることばかり頭にあったみたいです。


新居の洗面所は、鏡の裏に収納がなく、壁に鏡が直接貼られています。
そのため、化粧品などのこまごましたものの収納ができない!って思い、
それを収納付三面鏡に変えようって入居前から考えていましたが、
最近は、そのままで収納を確保できないか、を考えるようになりました。


お金をかければ、当然使いやすくはなるんでしょうけど
もう少しだけ、今の仕様で頑張ってみたいと思いました。


ただ1箇所だけ、玄関収納だけは、すでにリフォームすることが決まっています。
クローゼットさえない新居なので、唯一の中途半端な収納を充実させることだけは
お金をかけてでもやろう、と思いました。


再来週にリフォーム工事です。
それが終わったら、いろいろ片付けが進む、と思ってます。



年内にもう少しすっきりさせて、新年を迎えたい。
そのあと、ゆっくりと住みやすさを模索していこう。
まだ、セカンドライフは始まったばかり。
時間はまだたくさんあるはず。


縁があって、私の家になってくれたんだから
大切に暮らしていきたいと思う。


訳あって、60歳までは買えないと思っていた中古マンションが買えたんだから
大きな夢がひとつ叶ったんだから、私は幸せなんだってこと、忘れちゃダメだよね。


1カ月、無事過ごせたことに感謝します。
これから先も、無事に暮らしていけますように。