はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

インターホンがついに新しくなります。

今年の8月ごろに、インターホンのオートロック解除ができなくなって
室内のインターホンを交換した話をしました。



そのとき交換したのは、中古のインターホン。
27年前のインターホンなのでメーカーの保守期間も終了していて
部品すらもう手に入らず修理もできない、ということで、
あとは中古を探して交換して様子みるくらいしか手がありませんでした。


交換後、しばらくは問題なくて喜んでいたのですが、
また、オートロックが解除できたりできなくなったりとするようになりました。


それでも、もう我慢するしかありませんでした。
直すには、マンション全体の交換が必要になるからです。
そこが戸建てと違ってマンションの面倒くさいところですね。


5回に1回くらいオートロックが解除できずに、7階から下まで降りることに。


こないだ、PCが来たから、下に降りてったら
下でPC渡されて帰られちゃいました。
お、重いんですけど、ヤマトさん(´・ω・`)


佐川さんは、上まで運んでくれたのに。



そうして過ごしていたある日
早めに就寝していた私は夜中に目を覚ましました。


遠くでなにかが鳴っている。


よく日中、車のセキュリティの警告音が外で鳴り響いてることがあるので
そんなに慌てませんでした。


でもずっと鳴っていたので
布団からでて、あたりを確認してみました。


すると、音は家の中から聞こえるんです。
きょろきょろして音がでているところを探すと、それはインターホンからでした。


ガス漏れのとき、インターホンから警告音が鳴ると聞いていたので
慌ててキッチンにいきました。


ガスコンロは問題なかったし、
キッチンにあるガスの警報器は緑のランプのまま。


鳴りっぱなしのインターホンの受話器を外してみると、音は聞こえなくなりました。
でも、外で音が鳴っている。
これはマンション全体のことなのかな、と思い、とりあえずホッとしたのもつかの間、
ふと不安になり、玄関ドアを開けて確かめてみると、
思った通り、うちの玄関脇の子機から鳴り響いていました。
ガス漏れの警告音は、玄関脇の子機から外にも鳴ると聞いてたんです。


どうしよう、と、夜中に家の中をうろうろ。


あ、電源を切ればいいのか、と思い、親機のところをみてみても、よくわかりません。
仕方ないので、ブレーカーを切ってみたら、音が止まりました。


でも、ブレーカーをあげたら、また音が鳴り始めてしまったので
またまた、ブレーカーを落としました。


どうしよう、とまた家の中をうろうろ。


夜中だけど、友人に
ど~しよ~(T_T)と電話で泣きつきました。


友人の指示で
ブレーカーを再びあげて、ひとつひとつ小さなブレーカーを切ってみて
音が消えるところはどこかを確かめていきました。


ありました。
音が止まるブレーカー。


でも、そこはリビングエリアでした。
モデムやら何やら、すべてアウト。


友人の指示で
とりあえず、冷蔵庫がついていることを確認して、
その場は眠ることにしました。


翌朝、1階の共有フロアにいき、緊急連絡先をゲット。


電話をかけ、いろいろ話して、最後に、アイホンの人とつながりました。


そこで、リビングエリアの電源が全滅なので、電源を入れたいからと
インターホンだけの電源を切る方法を指示してもらいました。


すべて電話での指示。
実は、電話で泣きついた友人が来てくれてたので、その友人と一緒に
インターホンの後ろのコードを、電話の指示で外していきました。


赤い線を~とか、青い線を~とか、まるで時限爆弾を処理するみたい。


外への音は無事止まりました。
でも、室内の音が止まりません。
なので、仕方なく、受話器の線を外すことになりました。


これで外への音も室内の音も止まりました。
でも、受話器も使えなくなったので、1階からコールされてもわかりません。


もう仕方ないのです。
リビングエリアが停電状態では困るので。


とりあえず、荷物を注文するとき、下で電話ください、と書くようにしました。



そんなこんなで、さすがに管理会社も理事会も、
インターホンを交換せざるを得ないと判断したようで
11月の総会議案書に、インターホンを交換することがのっていました。


アイホンの話だと、2015年くらいに、他の住居からの故障の記録があり
そのころに、アイホンから全交換の提案がされていたそうなのです。
でも交換されていないということは、壊滅的に困る人がいなかったからなんでしょうね。


小さいマンションなので、誰かが困ってから、やっと重い腰をあげるようです。



で、総会議案書に載っていたインターホンの提案書。


ダブルモニターを採用するそうです。
1階と玄関脇にモニターをつけるってことらしいです。


今のインターホンはこんな感じで全然オシャレじゃない。
受話器をとって出ないと誰が来たかわからない。


これが、変更後のインターホン。
これが普通ですよね。
いまどき、受話器なんてないですよね。
実家のマンションでさえ、こっちなのに。


以前、一人暮らし始めたころ、NHKと契約してなくって、

NHKの回し者がきたときに、モニターの人となりをみて、NHKだ!と思ったら

居留守していました(^-^;


今は支払っているから来ないと思うけど、

変な人が来たら居留守できるから嬉しいです。


工事の時期は未定。

きっと来年になるんだろうな。


1階のお部屋コールするところに、張り紙しました。

電話してねって。


早く交換してくれないかなぁ。