はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

ペイジーで、固定資産税の支払完了。

昨年に中古マンションを購入したので
今年からマンションの固定資産税の支払が始まりました。
昨年度の端数月精算分は、購入したときの費用にはいっていました。


マンションの固定資産税は4期に分けて支払いました。


5月、7月、9月、11月。
今月末までの4期分で、今年の固定資産税は支払い終了です。


固定資産税は、マンション用の口座からペイジーを使って支払いました。
そのほうが、お金を引き出す必要もなく、支払いに出かける必要もなく
記録も残るので、私としてはとても良いのです。


このマンションの管理費は、みずほ銀行からしか引き落としをしてくれないので、
持っていなかったみずほ銀行の口座をわざわざ作りました。


でも、毎月の管理費の引き落としのお金を、みずほ銀行にどう移動させるか悩みました。
毎月みずほ銀行にお金をいれるのは面倒だし、忘れたらアウトです。


マンションの管理費は、このマンションに住んでいる限り支払い続けます。
一応、終の棲家だと思っているので、死ぬまで支払うことになります。


そして、マンションの固定資産税も同じく死ぬまで支払います。


なので、みずほ銀行のこの口座は、
マンションの管理費と税金を支払う口座にしようと思いました。
今は、税金は振り込みにしてますが、そのうち引き落としにしようと思います。


メインバンクは、三井住友銀行があります。
こちらに給料が振り込まれ、住宅ローンや光熱費、カードの引き落としがされます。


余るお金は、すべて楽天銀行に移します。
楽天銀行の利用の頻度や残高で、ある程度のランクにがあがると
1か月で最大3回の振り込みが無料になります。
それが、結構助かるんです。
なので、ランクを維持するためにお金を楽天銀行に集めます。


ボーナスもすべて楽天銀行に移します。
今年からボーナスを使わないように生活を変えました。
ボーナスは年収の20%弱くらい。
定年後になれば、収入が7割くらいに減ってしまうらしいので、
まずはボーナスを使わないことで徐々に減収に慣れようと思いました。
ボーナスを貯めた分は、一定額になったらローンの繰上返済をする予定です。


ボーナスがはいったら
そこから半年分の管理費や固定資産税分をみすほ銀行に移します。
そうすることによって、管理費を毎月みずほにいれる手間がなくなります。


でも、管理費や固定資産税にボーナスを使ってしまいたくないので
月々の給料から管理費や固定資産税を12か月で割った金額を楽天銀行に移動します。


そうやってボーナスからの前借分を補填しようとしています。



今は新居に移って1年がやっとすぎたばかりで、まだ何かと物入りですが、
来年からはもう少し買い物が減るといいなと思います。


でも、定年までは、それなりに欲しいものは買っちゃいます。
だってせっかくこんなに働いているんですから。


今日はもう仕事終了しました。
今月はすでに52時間の残業です。
まだ今月は5日も営業日が残ってるので、もっと残業時間が加算されます。
もう残業代だけが楽しみで生きています(^-^;


節約生活は定年後からでよいと思います。
無駄遣いするつもりはないけれど
今は、定年後に向けて、少しずつ暮らしを整えるために時間とお金を使います。