はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

やっぱりロフト収納を作ろうかな。

私が住んでいるマンションは1LDKてす。
そしてクローゼットや押し入れなどの収納がありません。


入居したとき
玄関の下駄箱スペースとその裏に隠れてるわずかな洋室収納をひとつにして
玄関側に100×90くらいの収納を作りましたが、それが唯一の収納です。


なので
1LDKの『1』は収納部屋として使っています。


それでも5畳くらいしかないので、
本棚2つと断捨離しきれていない衣類を収納をしたら
部屋にあまりゆとりがありません。


そこで、収納部屋の収納をどうにかしたいと
入居してからずっと思案してきて
昨年、メタルラックを使って収納してみましたが、やっぱり床を空けたいなと。


収納部屋でも、可愛くおしゃれに収納したいなぁって。
緊急時にでも人が寝起きできるくらいの部屋になるといいなぁって。



最近、やっとリフォームのイメージがみえてきました。
それは前からのイメージとそんなに変わらないのですが、
急に現実味がでてきました。


収納部屋は狭いですが、幸い天井が高いのです。
これを活かさない手はありません。


ロフトが作れるくらいの天井の高さなので
やっぱり、ずっと考えていたロフトかそれっぽいものを作ろうかと思います。


ただ、柱とかが部屋の真ん中にあるのは嫌なので
リフォーム業者に相談しようと思います。


壁三方にぐるっと棚をつけるくらいなら、柱はなくても大丈夫かしら?
奥行が50~60㎝なら収納BOXを並べて置くくらいだから、
人がその上に載らなくても良さそう。


人が載るとなれば、やっぱり柱が必要なんだろうな。


天井をロフトで塞ぎすぎると、ちょっと息苦しいような気がします。
せめて半分塞いで、残りは、壁面に棚を作る程度にするとどうかなと思っています。


とりあえず
スーツケースとか、布団とか、冬のもこもこグッズとか、
年数回しか使わないデイキャングッズなどを上に置きたいんです。


あと、空き箱を結構取っておくのでその収納にも必要です。


地元の良さそうな?工務店を2件見つけました。
とりあえず、それぞれに相談してみて、提案力と見積りで決めようかなと思います。
最低でも棚はつけます。


部屋の入り口からの写真(入居前)

天井あたり(現在、メタルラックの上に荷物を積んでます)