はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

残業多し。

毎日毎日
9時から22時くらいまで仕事してます。


私が中心になってやる作業に
オジサマ数人も参加していて
毎日彼らの作業のレビューをして
ステータスの報告をして
終わるのは22時近く。


なんで私がリーダーみたいなことを、と思うけど
私が責任もって完成させる資料だから仕方ないのかなと思って頑張ってみる。


云いたくないけどオジサマたちの成果物にダメだしして、
何度も何度も私の考え方を伝えたひとりの相手が
わかったといって直してきた成果物。
なんでこうなっちゃうんだろう。
知識は持ってそうな人なのに。


どうしたら彼の力を引き出せる?
若い人なら手取り足取り教えられても
40代くらいの人をどうしたら導ける?


何日も同じところの直しをずっとやってるので
煮詰まったら可哀想。
早く終わらせて解放してあげないと。


そう思って考えて
他のふたりのオジサマにフォローをお願いしました。
私の説明する言葉ではわからなくても
他の人の言葉なら入っていくかもしれないから。


それに自分の作業も滞ってしまって。


オジサマたちは、私が大変だって言ってくれて
できることはやりますよって言ってくれた。


私の仕事は裁量労働制なので
長く働いても残業代はでません。
でも短く働いても文句はいわれない。
成果物さえきっちり出せばいいんです。


でもやるときはじっくりやりたい質なので
残業代を気にせず働けるのは性にあうみたいです。


でも残業し過ぎな毎日。
仕方ないです。
他人を管理してるようなものだから。
自分の仕事だけで終わらないから。


今の作業が終わったら
もう少しは自分のペースでの働き方ができるかな。


仕事はとてもしんどいけれど
働く自分がやっぱり好きみたい。



先日、何気に
ネットにある星占いにアクセスしました。



そこに
「あなたが認められるまであと少しです。」
と書かれていたのをみて


あーそうか
私はまず認められないといけないんだ
と気づかされました。


私を使う人にも
一緒に仕事をするオジサマたちにも
なかなかやるねって認めてもらいたいものね。


でものんびりやりたい気もするけれど
フリーランスだからそんな働き方はできないか。


もっと認められれば、自分のペースで仕事できるかな。