はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

フリーランスの休暇。

フリーランスとして働いている私には
有給休暇というものはありません。


私の場合、フリーランスといっても、
基本、客先に常駐して働く契約形態です。(今はコロナ禍で在宅勤務ですが)


・1日8時間労働、月20日として160時間
・土日、祝日はお休み
・裁量労働制(残業代がでない)


フリーランス生活をスタートさせる前に
有休がないからどうやって休もうかと思いましたが、
1日分の8時間残業して、それを使って休めばいいのです。


だいたい月1日のペースでお休みをとってます。
でも、残業を結構しているから、たまに2日休むこともあります。



今月の最終週に、ちょっとあって、入院することになりました。
ちょっとした処置なんですけど、それで1週間の入院になるそうで。


最終週は、祝日があるので4日の休みになります。


4日×8時間=32時間


休むために、来週までに残業を32時間以上しないといけません。


裁量労働制なので、多少少なくても大丈夫らしいのですが
よくわからないので、なんとかマイナスにならないように頑張ろうと思います。


すでに23時間残業しているので、あと9時間です。


病室は個室しかない病院なので、
PC持って行って、スマホでテザリングして
体調良ければ仕事もするつもりです。


個室だから会議にも参加できる。


いまは在宅勤務なので
朝7時に業務開始、なんていうこともできちゃうので
朝の2時間が残業になっています。