はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

赤字を取り戻すぞ。

私は一人暮らしを始めてから
楽天銀行を貯蓄用口座として使うようになりました。


余ったお金はすべて楽天口座においています。



昨年は5ヶ月の失業期間もあり、2ヶ月の無収入の期間もあったので
結局赤字になってしまいました。


一昨年、住宅ローンの繰上返済用として頑張って貯めたお金があったので、
おかげさまでお金がなくて困るということはなかったけど。



赤字を取り戻さなくちゃ。



フリーランスでの報酬が初めて入金された昨年11月から
マネーサポートに登録してみました。


マネーサポートの資産の推移をみてみると
入金され始めた11月からの貯金はじわじわと右肩上がりになっていました。



前職よりも年収は減ってしまったけど
以前よりもお金の使い方が落ち着いたため、お金が残るようになっているようです。


だけど、
もらってる報酬は、所得税も社会保険料も控除されていない金額なので
残らなければ大変です。


5月6月は、税金の支払いがまとまってやってきます。
これまでに貯めたお金で税金の支払をするので貯金は減少するはずですが


その後はまた貯金が増えていくように
あまり無駄遣いせずに頑張ろうと思います。



赤字を取り戻すぞ。



稼げるときになるべく残しておかないと
いつまた無職になるかわからない立場なんですから(^-^;