はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

【確定申告】還付金、入金されました。

2/27にe-Taxで確定申告をしました。


3/25に還付金が口座に入金されました。



昨年は、3月で退職し、4~8月までは無職で、
9月からフリーランスとして仕事を始めたので
年収は前年の半分くらいでした。



確定申告のとき、
もらう予定だけどまだもらっていない報酬も収入に含めるのです。


私の報酬は、9月分は11月5日にもらうようになっています。(35日サイト)
9月、10月分は昨年のうちに入金されましたが、
11月分からの入金は今年になってからです。
それでも、9~12月分の報酬を昨年の収入として計上するのです。
11月、12月の昨年のうちにもらえなかった金額は売掛金として貸借対照表に記載します。
たぶん今年の売り上げと相殺するんだと思います。
(経理よくわからないので、説明変だったらごめんなさい(^-^;)


ということで、実際の年収はもっと少ないのです。(ノД`)・゜・。
でも、いつかお仕事が終わる時には、
35日遅れで入金される2か月分は課税対象にはならずに
ラッキーと思っている、、、かな?



昨年の会社勤めのときに収めた源泉徴収が、
昨年の年収からするとかなり多すぎていたみたいで
源泉徴収額の半分くらいが戻ってくることになりました。


4月からの国民年金を2年分前納する予定になっているので
その保険料の一部にあてることができます。


国民年金の保険料を前納するとこんな感じ。
 6か月98,850円(割引額810円)
 1年分195,780円(割引額3,540円)
 2年分383,810円(割引額14,590円)


さらに口座振替による前納だと、もう少し割引されるんです。
 1か月16,560円(割引額50円)
 6か月98,530円(割引額1,130円)
 1年分195,140円(割引額4,180円)
 2年分382,550円(割引額15,850円)


1年分と2年分の割引額の差がすごすぎて
1年分の前納のつもりが2年分の前納にしてしまいました(^-^;


とにかく前納できてお得になるものは
これからすべて前納でいこうと思ってます。


前納でまとまったお金はでていくけど
月々の支払いがなくなるので、精神的に結構助かるのです。